FC2ブログ

RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・10/31(水)

手帳の10月17日の欄に「バランスボール」と書かれている。

あれから2週間。
ハーフー事務所にいる10日ほど私はバランスボール、
通称バラボに座って作業をしている。

「どんな感じ?」と興味を持たれている方もいるので、
私なりにこの2週間に感じたことを書こうと思う。
バラボの導入を考えている方の一助になればと。

【バラボの大きさ】

私のバラボは大きいと思います。
メーカーによりますがサイズはいくつかあると思うので
自分の身体に合ったサイズを選びましょう。
(参考外部サイト:バランスボールの選び方

【入れる空気の量】

最初、適当に入れて座ったときは低く感じた。
でもバラボとはこんなもんなだと思っていたが、
作業する手の位置が高くなる。すると肩が上がる。
そして低いのでヒザが深く曲がりすぎる。
で、空気を足して高さを調節しました。

自転車の空気入れで膨らませますのが楽です。
ある程度膨らんだら座りながら膨らませます。
私は「これくらいかな?」と思うよりちょっと多めに入れます。
週の最初に空気を入れ直します。(徐々に減るので)

【座り心地】

最初の3日は腰回りの筋肉への負荷が凄まじかったです。
あれ?身体に悪いかな?合ってないのかな?と思い、
マッサージに行きました。
整体師さんが言うには「使ってなかった箇所に負担が来るのは
当然のことで、しばらくマッサージでケアしながら
使ってみては?」「身体にはすごくいいことです」との
コメントを頂いた。

実際、数日間座っていると「座るコツ」みたいなものが
だんだん分かってくる。
意識して背筋を伸ばすようになる。
背骨がS字になっているようなイメージ。

椅子に座るときは「腰寄りのお尻と背中」が座面と背もたれに
ついていた感じだったが、バラボは「太もも寄りのお尻」が
バラボのてっぺんに乗っている感じ。
足を宙に浮かせているわけではないし、両手も机に乗せて
あるので、常にフラフラすることは全くない。
そうでないと仕事が出来ないです。

最近は慣れてきたので前屈みになってることもあります。
背もたれのない椅子と同じような感じですね。
でも、座ったまま腰をぐるぐる回せるのはバラボならではの
動き方ではないでしょうか。

【デメリット】

バラボから立ち上がるとバラボは転がります。
転がったままにしておくと非常に邪魔です。
私は今のところ転がっても放置しています。

気温の下がってきたこの数日、バラボから
冷たさを感じております。
強引に座布団を敷いて座っていますが、
それでもひんやりした何かが伝わってきます。
なので冷え性の方にあまりお勧めはしません。

もしかしたら痔を患っている方にも
お勧め出来ないかもしれませんね。
これは座り方によるかもしれませんが、
お尻を圧迫されるかもです。そして前述の冷え。
バラボはゴムだから柔らかそうなイメージが
ありますが、座り心地は固く感じます。

なので、長く座るとしんどいです。
お尻が少し痛くなりますし、のばした背中や腰回りにも
そこそこ負荷が掛かってきます。

ゴムなので床の埃がくっつきやすいです。
掃除の行き届いたオフィスなら問題ないですが
ハーフー事務所は男所帯の部室みたいな場所です。
ええ、掃除機を掛けようと思います。

【まとめ】

正直、10日や2週間ではなかなか効果は分かりません。
バラボが自分に合っているのかも分かりません。
ただ、背筋を伸ばす習慣はついたように思います。

私は作業、休憩、昼食を全てパソコンの前で行うという
「一ヶ所に座りっぱなし」状態でした。

最近はパソコンの作業はバラボに座ってデスクで。
手書きで何かをまとめる作業は会議机で椅子に座って。
休憩や昼食も会議机。
というように、「座りっぱなし」を改善しました。

ただ、何度も書いたようにそれなりの負荷はあります。
私の座り方、使い方は正しいのか分かりません。
腰をいわしてしまう可能性だってあります。
本合う合わないは本当に「人それぞれ」で、
まだまだ研究工夫の余地があるのです。


・・・いかがだったでしょうか。
バラボが気なる皆様にとって参考になれば幸いです☆

  1. 2012/10/31(水) 15:53:47|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。