RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/26(金)「反主流が週2回に!」

今週から「RADIO HAAFUU反主流」が2回更新になりました☆
一応、週の前半後半という意味で「火曜・金曜」の2回です!

一回録音の分割ではなくて、その都度録音します!
ただ、二人のスケジュールが合わない時はお休みです。

さらにさらにちょっと嬉しい反主流コンテンツも進行中!
その名も『よりぬき反主流』
あーあのトークのあのパート面白かったよなーというものを
抽出してプレイバック♪

いろいろ、色々、お楽しみに!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.286「中韓への『配慮』ってなんや?」

障碍児の娘が教えてくれること』声のチカラは果たして!?

打越もとひさの携帯日記』祭りの練習!

へなへな日常描画劇場!』男の決断???

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/04/27(土) 00:23:34|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

4/19(金)「兄さんのイラストが地上波に」

もしかしたらTV-CMでご覧になった方もいるかと
思いますが、5月6日(月)朝日放送でオンエアされる
特番「ガラスの地球を救えスペシャル〜ワンダー・アース」

この番組のイラストをハピネス兄さんが手がけています!

イラストが使われている番組の特設サイトをどうぞ!

番組キャラクター「ワンダーちゃん」が描かれていく過程を
チラチラッと見ていたので大西個人としてはグッときますね☆
うん、本放送が楽しみです♪
ゴールデンウィーク中ですが皆様もぜひ!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.284「4月13日早朝の地震」

障碍児の娘が教えてくれること』提案型福祉団体、てなもの

打越もとひさの携帯日記』町内会の副会長(^0^;)

powered by RADIO HAAFUU

  1. 2013/04/19(金) 18:23:46|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

4/12(金)「型通りにはいかない人たち」

結構有名な話ではあるんですが、血液型で性格の傾向を判断するのは
日本人ぐらいだそうです。

(参照:【仏国ブログ】日本では血液型による性格判断が信じられている!?

A型は几帳面できっちりしてる。
B型は自由でマイペース。
O型はおおらかでざっくばらん。
AB型はエキセントリックな二重人格。

たぶん一般的にはこんな感じじゃないんですかね?
科学的ではないのですが統計的にこういう傾向があって、
当人も「あーあるかも」って思ったり。

先日のこと。
畑中隊長とムラカミ嬢の三人@ハーフー事務所。

ムラカミ嬢「自宅の机周りが散らかってて」
大西「でも秩序って保たれてるよね」
ムラカミ嬢「あるあるwwでもA型なんですけどね」
大西「ああ、A型几帳面って嘘やんな。見て、この机(汚い)」
ムラカミ嬢「確かにひどいwww」
大西「なんやかんや言うてO型の方が几帳面やて」
ムラカミ嬢「畑中さん、机片付いてますよねー」
大西「せやろ?ヒジオカさんもてんこ盛りやけど片付いてる」
ムラカミ嬢「あ、巨匠はO型なんですね!」
大西「せやで。ヒジオカさんってO型ですよね?」
畑中隊長「うん、あいつ確かO型やったはずやで」
ムラカミ嬢「はわわぁー、さすが巨匠☆」

・・・・兄さん。

・・・・・・・・ほんとすみません。


ハピネス兄さんは「A型」です。


いや、別に大雑把に見えたとかそんなんじゃないんです。
なんとなーく、そんな感じがしたからですYO☆

そんな大西のことを畑中隊長は先日まで「O型」だと
固く信じてたんですけどね(笑

ええ、まぁ、血液型による性格分類なんてそんなもんです。
心の目で本質を見なきゃだめってことですよ。(目も心も曇ってます・笑)

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.283「見えてくる人間性と心遣い」

障碍児の娘が教えてくれること』天才喜劇役者か

打越もとひさの携帯日記』コーヒーは家のが1番。

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/04/12(金) 16:58:32|
  2. 024
  3. | コメント:0

4/5(金)「記憶の断片をなぞる」

3月末日のこと。

衝動的に訪れた阪急御影で、思わず立ち尽くした。

阪急御影駅に降り立ったのは実に18年ぶりだった。
20分も電車に乗れば到着するのに、来ることはなかった。
何か立ち寄る理由もなく、ただ時々思い出すだけの
行こうと思えばいつでも行ける街だった。

19、20才の2年間をこの街で浪人生として過ごした。

FM大阪でオンエアしていた「RADIO HAAFUU」を夢中で聴き、
古本屋を巡り、勉強しなきゃと思いながら揺れていた。

95年、阪神淡路大震災に続いて、地下鉄サリン事件が起き、
RADIO HAAFUUが終了し、不合格通知が届いた。

二浪目が決まった春の桜を見ながら、
来年の自分はどうなっているのだろうと考えた。
桜の咲く季節を憂鬱に思った。

そんなどうしようもない時代を過ごした街。

駅舎自体も改築されて、駅前もずいぶん変わっていた。
もう18年も前のことだからか、その頃の様子が思い出せない。

歩きながら、記憶の断片をなぞっていった。

通っていた予備校の「大道学園」。
どこか知らない学校の施設になっていた。

偏屈なマスターがいた「喫茶・軽食あさひ」。
取り壊し途中なのか防塵シートで覆われていた。

明るいおばちゃんがいた「美容室キャンディー」。
こ綺麗なアパートが建っていた。

そりゃそうだ、もう20年近く経ったんだ。
だけど変わらずに残っているものもあった。

「世良美術館」「上御影郵便局」「特徴的な窓のお屋敷」
そして「深田池公園」と「ケルン」というパン屋さん。

あまりに懐かしくて「ケルン」に入った。
焼きたての「ドイツ」「マンダリン」「カレーパン」。
お金がないからどれを買うかいつも迷っていた。
トレイに載せているとまるであの頃に還ったかのよう。

そこにパンの補充をしにきた年配の女性を見て驚いた。
いつもレジで「頑張ってね」と励ましてくれた店員さんでは?

思い切って声を掛けてみた。
やはりあの時の店員さんだった。
少し老けたとはいえ、優しい表情も喋り方も当時のまま。

「そうですか、ご立派になれたんですね」

そう言われて胸がぎゅうっと締め付けられた。

次に向かった深田池公園は全く変わっていなかった。
へら竿を出す釣り人もペンキの剥がれたベンチも変わってなかった。

指定席だったベンチに座り、パンを食べた。
満開の桜が吹雪く。

ベンチの上で記憶の断片を優しくなぞる。

変わったのは街だけじゃない。
自分もずいぶん変わってしまったんだ。

「ケルン」のガラス扉に映った自分を見てそう思った。

そう、胸が苦しかったのは悲しかったからじゃない。
18年の経過がメランコリックな形で押し寄せただけ。
変わってほしくなかったものが変わらずにあったことへの
喜びと安堵が入り混じっただけ。

いつも下を向いて歩いていた時代の自分。
明るい未来を描けなかった時代の自分。
桜の季節を憂鬱に思っていた時代の自分。

それを懐かしく愛おしく思えるようになった今の自分。

深田池公園の桜は、とてもとても美しいんだと知った。


130405blog_photo

【最近更新したブログ】

障碍児の娘が教えてくれること』五木ひろしのモノマネ

RADIO HAAFUU反主流』Vol.282「兵庫県最大の町内会」

打越もとひさの携帯日記』4月29日は田舎町の春祭り

へなへな日常描画劇場!』テンコ盛りな机の上

powered by RADIO HAAFUU

  1. 2013/04/05(金) 13:23:23|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

FC2Ad

