RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/30(水)「重要な雑談」

ハーフー事務所には4つのデスクがあって
4人の男性が座っています。

20代の大津の隣のデスクに30代の大西、
40代のハピネス兄さんの隣に50代の畑中隊長。

で、この4人、尋常ではなく喋ります。
「喋りの男はモテへん」と言われますが、
そんなもん関係なくむっちゃ喋ります。

そしてこの雑談、すごく重要。
9割どうでもいい(?)話だったとしても、
そこに「それいい!」っていう内容が出てくる。
自分でも気づかなかった発見がある。
知らなかった情報を教えてもらえる。
気づいたら実質会議になっている。
・・・何よりもただ単純に楽しい。

そして雑談が終わったら水を打ったかのような静けさ。
ひたすら集中して作業。
疲れたら誰かがまた喋り出す。

たぶん、我々はこれが一番「しっくり」来ているんだ。
たぶん、真面目になったら窮屈になる。
たぶん、馬鹿笑いしながらの方がはかどるんだ。

きっと、このスタイルがハーフーのスタイルなんだ。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.272「世界で一番素敵な一日」

へなへな日常描画劇場!』緊張したなぁ、ほんまに

打越もとひさの携帯日記』大阪国際女子マラソン

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/01/30(水) 21:08:02|
  2. 024
  3. | コメント:0

1/23(水)「気まぐれ無線LANルーター」

「どないなっとんねん!」
「切れてますね〜」
「あー、だめっすね」

ハーフー事務所のデスクは4台。
存在するパソコンは7台。
ヒゲのおっさんが3人。

終日ネットに繋いでるわけですが
そのネットがいつからか途切れるようになった。

メールを送ろうと思ったタイミングで切れる。
大容量データのダウンロード中に切れる。
急いで調べ物をするときに切れる。
畑中隊長が切れる。

「どないなっとんねん!」

さすがに気まぐれ過ぎる。
ネットに繋がらないと異常にストレスを感じてしまう。
これはいかん。
まともに仕事が出来ん。

やがて「繋がってる時の方が短いんじゃないか?」と
いう実感の結果、本日、無線LANルーターを新調した。

今のところは「職人系無線LANルーター」である。
頑張ってネットに繋ぎ続けていてくれる。

そしてありがとう「気まぐれ無線LANルーター」。
君は僕たちに当たり前のことが当たり前でなくなった時の
辛さと悲しみを教えてくれたんだね。

でも、もう気まぐれはいらない。
その辛さと悲しみには戻りたくないから。


【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』デカケル トキハ ワスレズニ

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/01/23(水) 19:38:41|
  2. 024
  3. | コメント:0

1/18(金)「昨日であれから18年」

当時はFM大阪で「RADIO HAAFUU」がオンエアされていて
放送終了した数時間後でした。

打越さんは放送終了後、淡路島に戻られて被災しました。
でも1週間後なんとかして大阪に出てきて番組に出演して
現場の状況を伝えていました。

あれからもう18年。
ずいぶん経ちました。

そう、ずいぶん経ったな、と思う。

『1/17』打越もとひさ

Uchikoshi_motohisa_1/17 by Radiohaafuu on Mixcloud



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.271「あの日からもう18年」

へなへな日常描画劇場!』タイじゃないよメダカやよ

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/01/18(金) 18:29:38|
  2. 024
  3. | コメント:1

1/16(水)「ハーフー事務所」

ご縁と一緒に「いいもの」が事務所に運び込まれている。
いい気の流れだったり、新たなご縁だったり、笑いだったり。
この数年、そんな感じがずっと続いてる。

ここは大阪、南森町。
RADIO HAAFUUの本拠地「ハーフー事務所」。

ハーフー事務所が開いたのが2005年の春。
MBSラジオ「夜な夜な倶楽部・は〜ふ〜タイム」が1年で
打ち切られた直後だった。

ハーフーライブのリハーサルをガラんとした事務所で
したことをやけに鮮明に思い出してしまう。

あれからもう8年。

ハーフー事務所にはいろんな人が出入りしている。
ナレーターさん、番組制作さん、クリエイターさん。
たくさんの「いいもの」を運び込んでくれる。


レギュラーメンバーは
畑中ふう
ハピネス☆ヒジオカ
大西崇督
時々、大津尚之
さらに時々、ムラカミケイコに藤岡健一郎
電話の向こうに打越もとひさ

そんな事務所、通称「部室」にて。

喋って笑って大いに騒いで
作業中はシンと集中
糸が切れたらまた喋る

ハーフーの思いと企てとコンテンツは
こんな事務所で膨らみ続けるのです。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』2013年は今日からってことで

打越もとひさの携帯日記』何とかならんのか

powered by RADIO HAAFUU

  1. 2013/01/16(水) 15:07:07|
  2. 024
  3. | コメント:1

1/9(水)「変えるということ」

何かを変えるということは非常にエネルギーがいる。
体力よりもむしろ精神的なエネルギーが。

人はどうしても慣れたものに浸かり続ける。
特に大西個人はその傾向が強い。
だから常に「思考」を止めないようにしている。
思考の行き着く果ては「行動」だ。
だから思考することを止めない。

小さな不満が「思考」を生み、そこから見えた
大きな希望が「行動」に駆り立てる。

かといって常にモチベーションのゲージが満タンなわけ
ではないから、人というもの、特に自分自身は厄介だ。

2013年は行動の割合を増やしていこうと思います。

まずは小さな変化。

昨年末にも書いた「このブログのあり方」から。

「お知らせ」は、お知らせがあるときに。
それ以外はRADIO HAAFUUという集団に集う人たちを
もう少し前に出して伝えていきたい。

そしてRADIO HAAFUUの歴史も紐解きたい。

更新頻度は少し下がりますが、濃いめのテキストコンテンツに
していきたいと「思考」しています(笑

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/01/09(水) 12:49:23|
  2. 024
  3. | コメント:2

1/7(月)「年明けのごあいさつ」

2013nenga-haafuublog.jpg

あけましておめでとうございます☆
今年もRADIO HAAFUU一同走り続けますので
どうぞ本年もよろしくお願いいたします!

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
大西はどうも「年末感」がなくバタバタしていましたが
やはり新年を迎えるとえらいもんで「しゃん」とします。

今年もやりたいことが盛りだくさん。
そしてRADIO HAAFUUに集う人も増えました。

ハーフーの歴史、ハーフーが積み重ねてきたコンテンツ、
ハーフーに関わる人たち、新たに積み重ねていく楽しみ。
それらを少しずつですが紹介していきたいです。

そんなオモロい「人」たちとオモロい「年」にしていきます!
お楽しみに☆

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』2013年はじまりましたねぇ〜。

打越もとひさの携帯日記』初詣

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/01/07(月) 15:00:05|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

FC2Ad

