RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・10/31(水)

手帳の10月17日の欄に「バランスボール」と書かれている。

あれから2週間。
ハーフー事務所にいる10日ほど私はバランスボール、
通称バラボに座って作業をしている。

「どんな感じ?」と興味を持たれている方もいるので、
私なりにこの2週間に感じたことを書こうと思う。
バラボの導入を考えている方の一助になればと。

【バラボの大きさ】

私のバラボは大きいと思います。
メーカーによりますがサイズはいくつかあると思うので
自分の身体に合ったサイズを選びましょう。
(参考外部サイト:バランスボールの選び方

【入れる空気の量】

最初、適当に入れて座ったときは低く感じた。
でもバラボとはこんなもんなだと思っていたが、
作業する手の位置が高くなる。すると肩が上がる。
そして低いのでヒザが深く曲がりすぎる。
で、空気を足して高さを調節しました。

自転車の空気入れで膨らませますのが楽です。
ある程度膨らんだら座りながら膨らませます。
私は「これくらいかな?」と思うよりちょっと多めに入れます。
週の最初に空気を入れ直します。(徐々に減るので)

【座り心地】

最初の3日は腰回りの筋肉への負荷が凄まじかったです。
あれ?身体に悪いかな?合ってないのかな?と思い、
マッサージに行きました。
整体師さんが言うには「使ってなかった箇所に負担が来るのは
当然のことで、しばらくマッサージでケアしながら
使ってみては?」「身体にはすごくいいことです」との
コメントを頂いた。

実際、数日間座っていると「座るコツ」みたいなものが
だんだん分かってくる。
意識して背筋を伸ばすようになる。
背骨がS字になっているようなイメージ。

椅子に座るときは「腰寄りのお尻と背中」が座面と背もたれに
ついていた感じだったが、バラボは「太もも寄りのお尻」が
バラボのてっぺんに乗っている感じ。
足を宙に浮かせているわけではないし、両手も机に乗せて
あるので、常にフラフラすることは全くない。
そうでないと仕事が出来ないです。

最近は慣れてきたので前屈みになってることもあります。
背もたれのない椅子と同じような感じですね。
でも、座ったまま腰をぐるぐる回せるのはバラボならではの
動き方ではないでしょうか。

【デメリット】

バラボから立ち上がるとバラボは転がります。
転がったままにしておくと非常に邪魔です。
私は今のところ転がっても放置しています。

気温の下がってきたこの数日、バラボから
冷たさを感じております。
強引に座布団を敷いて座っていますが、
それでもひんやりした何かが伝わってきます。
なので冷え性の方にあまりお勧めはしません。

もしかしたら痔を患っている方にも
お勧め出来ないかもしれませんね。
これは座り方によるかもしれませんが、
お尻を圧迫されるかもです。そして前述の冷え。
バラボはゴムだから柔らかそうなイメージが
ありますが、座り心地は固く感じます。

なので、長く座るとしんどいです。
お尻が少し痛くなりますし、のばした背中や腰回りにも
そこそこ負荷が掛かってきます。

ゴムなので床の埃がくっつきやすいです。
掃除の行き届いたオフィスなら問題ないですが
ハーフー事務所は男所帯の部室みたいな場所です。
ええ、掃除機を掛けようと思います。

【まとめ】

正直、10日や2週間ではなかなか効果は分かりません。
バラボが自分に合っているのかも分かりません。
ただ、背筋を伸ばす習慣はついたように思います。

私は作業、休憩、昼食を全てパソコンの前で行うという
「一ヶ所に座りっぱなし」状態でした。

最近はパソコンの作業はバラボに座ってデスクで。
手書きで何かをまとめる作業は会議机で椅子に座って。
休憩や昼食も会議机。
というように、「座りっぱなし」を改善しました。

ただ、何度も書いたようにそれなりの負荷はあります。
私の座り方、使い方は正しいのか分かりません。
腰をいわしてしまう可能性だってあります。
本合う合わないは本当に「人それぞれ」で、
まだまだ研究工夫の余地があるのです。


・・・いかがだったでしょうか。
バラボが気なる皆様にとって参考になれば幸いです☆

  1. 2012/10/31(水) 15:53:47|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/29(月)

餅は餅屋に任せろというのはほんまのことで、
それがプロ論いうことですね。

というのを感じたのが先日。

ずーっと悩んだりマニュアル読んだりネットで
調べていたことを、その道のプロに聞いたんです。

近くの居酒屋で飲みながらフンフンと聞き、
ノートパソコンを開いて色々見せながら、
持参したマニュアルを見てもらいながら、
焼き鳥をつまみながら話を聞く。

自分のモヤモヤしていた疑問の半分くらいは実は
なんとなーくの答えは分かっていたんです。
ただ、「その答えで合っているよ!」というのを
確信して初めて次ぎに進めるんです。

マニュアルやネット検索では確信出来なかったものが
「プロ」に「合っているよ」と言われるだけで
憑き物が落ちたかのように軽くなって次に進める。

知らないことを教えてもらうのはやっぱ楽しいです☆

【最近更新したブログ】

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/10/29(月) 16:16:59|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/26(金)

毎週木曜日に「反主流」を電話収録しています。
電話の線を分配させて録音しておるのです。

で、録音前に必ず音チェックはするのですが、
なぜか音が来ない・・・。
あれ?ソフトの調子悪い?

→再起動

んん?やっぱり音が来ない。

→サウンドプロパティをチェック
→再起動

・・・だめじゃん。来ねぇ。

この日は打越さんが収録をする予定時間以外多忙なので
一旦収録は中止に(涙

ここから原因を究明に!
大津くんと二人でバタバタ。

考えられる原因は
・パソコン
・オーディオインターフェース
・ミキサー
・通話録音アダプター

ところがマイクをミキサーに繋いで喋ると
音声はパソコンに来る!

・・・ということはアダプターか。

念のため大津くんはパソコンのトラブルチェックを。
大西はアダプターが生きているか別の機材でチェック。

・・・音来ねぇ。

原因、もしかしてコイツじゃね?と思いながら、
アダプターから繋がっている延長ケーブルを外して
直接繋いでチェック。

キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!

原因判明。
電話録音アダプターとミキサーを繋いでいた
延長ケーブルの断線でした。

大きな機材の故障ではなくてよかったですが、
久しぶりにアドレナリンがザバッと出ました☆
あと脂汗と冷汗も(笑

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.260「浴槽で沈みゆく彼に敬礼を」

へなへな日常描画劇場!』バランスボールに乗ぉって♪

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/10/26(金) 16:58:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

今日のお知らせ・10/24(水)

ずーっと工事していた阪急うめだ本店が
来月グランドオープンで、明日25日に二期棟が
オープンするそうです。

結構長いこと工事してましたね。
JR大阪もガラーリと変わったので、一時期
地下街で迷いそうになりかけたことがありました。
もうダンジョンを彷徨ってる気分ですよ。

そんな阪急うめだ本店にネットラジオステーションが
出来るのはご存知ですか!?

SORA×NIWA(ソラトニワ)

そしてそのラジオステーションで11月10日(土)から
畑中ふう隊長が毎週土曜日の夕方5時から6時半まで
ラジオをオンエアするってご存知ですか!?

で、このラジオ、ネットでも聴けますが、専用アプリでも
聴くことが出来ます!

PCでの再生プレイヤーもアプリもホームページの
右サイドエリアからどうぞ☆

また詳細が決まり次第お伝えして行きます!
お楽しみに!!
  1. 2012/10/24(水) 19:25:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/22(月)

頭が固くなっているような気がする。

有機的な思考力やら考察力は上がっているような気がする。
だが機械的な理解力、お前はダメだ。

3年前だったら、これ1週間ほどマニュアル読みながら
ソフト触ってたらほぼ理解出来るというレベルが2週間本読んで
ようやくなーんとなく分かってきた気がする・・・な理解力。

37才って老化が始まる年齢なの?
去年から急激にひどくなった肩こりも?
ご飯食べたら一気に眠くなるのも?
アニメ見て号泣するのも?
テレビのニュースに毒づくのも?
まさか・・・これが・・・老化の始まり?

なんか急に不安になってきた。
「30代ならまだまだダイジョウブだよっ☆」
って言ってほしい衝動が凄まじい。
他の皆さんはどんな感じなーんでーすかー?

・・・って気になるのも老化なの!?

いろいろ やー ばー いー !

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』世界一安っぽい心の叫び

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/10/22(月) 12:54:52|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/19(金)

作家・寺山修司は言った。
「書を捨てよ、町へ出よう」

そして大西はこう言った。(言ってない)
「椅子を捨てよ、バランスボールにしよう」(捨ててない)

・・・・・・

先週末、自宅の押し入れを掃除していると、くしゃっと
たたまれたバランスボール(略称・バラボ)が出てきた。

数年前にダイエットをと思い購入したバラボ。
速攻で飽きて子供たちの玩具になったバラボ。
掃除をする時はたいそう邪魔になるバラボ。
やがて子供たちにも飽きられてしまったバラボ。
空気を抜かれてぺちゃんこになったバラボ。
可哀想な、バラボ。

そこでふと思った。
Googleの社員ってバラボを椅子にしてなかったか?
そうだ。私もまねてみよう。
そしてGoogleの社員になろう。(なれない)

調べてみると腰痛予防にもいいという。
体幹が鍛えられてダイエットにもいいという。

で、やってみた。
見た目の違和感が半端ない。
ハーフー事務所に異質なものが存在しておる。
もう後戻りは出来ない。(出来ます)

しばらく座ってると楽しくなってきた。
で、骨盤が前傾する感じで背筋が伸びる?
ただ背中への負荷がすごい。
普段使ってない筋肉がえらいことに。

企業としてバラボを椅子に導入しているところも
あるそうです。
・「中野製薬株式会社
・「シャーロックコーポレーション

効果が出るのかどうかは分からないが
しばらくはバラボに座り続けてみよう。

ポヨンポヨン。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.259「嗚呼、男たちの思ひ出よ・・・」

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/10/19(金) 16:24:57|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/17(水)

先日、ハピネス☆兄さんに連れられて
七人の筆侍展・十二年企画の第11弾
『七人のミュゼ侍展』に行って参りました。
しかもオープニングパーティー☆

大御所イラストレーターで結成されている
七人の筆侍、凄まじいメンバーです。
絵も圧倒というか圧巻というかすごい!
もう何もかも確立されててブレがない!

兄さんがメンバーの方に大西を紹介して
下さったのですが、驚きの展開が!!

筆侍のメンバーでベストセラー「へんないきもの」の
挿絵を描かれている寺西晃さん。
大西の差し出した名刺を見て、

「知ってますよ、RADIO HAAFUU」
「あら、畑中とお知り合いでしたか?」
「いや、昔FMでラジオやってたでしょ?」
「え、まさか」
「ええ、リスナーだったんですよ」
「うわああああぁぁぁ!(テンションUP)」
「反主流とてふてふ聴いてます」
「にゃああああぁぁぁ!(テンションMAX)」

先週金曜日にあんな記事を書いた後だったのもあり
何のタイミングなんやろうと驚いていました。

これからも予想しないところでまた出会いそうです☆

七人の筆侍展・十二年企画の第11弾
「七人のミュゼ侍展」

平成23年10月15日(月)~25日(木)
9:00~17:15
※土・日は休館
(※注意 最終日は16:00まで)
@平和紙業ペーパーボイス(大阪)

⇒詳細は七人の筆侍公式ページでどうぞ!!



【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』ヒラヒラのこと

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/10/17(水) 16:08:46|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/15(月)

別にノーベル賞云々は関係ないのですが、
初めて『ノルウェイの森』を読んでいる。

これ結構恥ずかしい話で、映画が大好きです!って
言うてる人が『E.T』を観たことないようなもの。

大西が小学校6年のときに発行され、
中学校1年のころに流行っていたと思います。
早熟な本好きはみんな図書館で借りて読んでいて、
『ノルウェイの森』を絶賛することが本好きの
ステイタスやら証みたいになっていた。
ところが当時から反主流のポテンシャルを滲ませて
いた大西は全く興味なし。
筒井康隆と大藪春彦を必死に読む痛い中二だった。

高校に入っても読まない。
推薦図書になっても読まない。
気がついたら村上違いで村上龍にどっぷり。
かろうじて『世界の終わりとハードボイルド・
ワンダーランド』を読んだ。これは面白かった。

で、37歳になって人から薦められて読んでみた。
全くの奇遇であるが、37歳の主人公が過去を回想し始める。

この作品が海外でも評価される理由として「共感」が
上げられることが多いという。
なるほど、読めば読むほどそんな感じがしてくる。
小説を読みながら頭の片隅で自分自身の過去を回想する。
リンクするような感情表現があるとストンと腑に落ちる。

まだ読んでいる途中ではあるが、ふと疑問に思う。

これ、中学時代に絶賛していた彼ら彼女らは、
果たして何に「共感」していたのだろうか?

大人っぽいストーリーに対する憧れと格好よさは分かる。
でもそれ以上の「やりきれない感情」やら「どうしようもない
喪失感」はこの年じゃなきゃ分からないだろう。

とは言え、当時の読後感とはまた違うものを味わえる彼らが
大西は少しだけ羨ましいなと思う。

彼らはまたこの小説を読み直しているのかな?
背伸びしていたあの頃読んだ本をまた読み直したいと
思わせてくれる『ノルウェイの森』です。
  1. 2012/10/15(月) 12:41:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/12(金)

まだ出会って数回しかお会いしていない
紙媒体のライターさんと昨日お話ししていまして。

で、すっごい驚いたことが。

ライターさんが家のパソコンでFacebookの
大西のページを見ていたら、後から覗き込んだ旦那さんが
「ああっ!レディオハーフー!!?」
ってなって、よくよく聞くと17年前にオンエアしていた
FM大阪時代のハーフーリスナーさんだったのですって☆

この数年で色々な「元リスナーさん」と出会えました。
色々繋がってるよなぁ、ほんと。

当時からのリスナーさん、どれくらいいてはるのか
すっごく気になります!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.258「南森町のインド人」

へなへな日常描画劇場!』『関西弁100人展5』の作品

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
14日は淡路島で「元気っ子フェスティバル」に出演☆
  1. 2012/10/12(金) 14:31:37|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/10(水)

打越師匠からのお知らせです!

元気っ子フェスチラシ

『いざなぎの丘 元気っ子フェスティバル』

■日 時:平成24年10月14日(日)
       10:00~15:00(雨天決行)
■場 所:淡路文化会館

淡路島に住んでいる方はもちろん、ちょっと遠出でしようかな?と
いう方もぜひぜひ遊びにいってみて下さい☆

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』コーノ?コペッタ?パンナモンターナ?

打越もとひさの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/10/10(水) 13:13:11|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

