RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・5/30(水)

集中力が減ってきている。
5月だからというのは理由にならない。
年齢?そんなバカな(笑。

ToDoリストは謙虚に作れという話を読みまして。

なるほど、と。
人間どうしても欲張ってしまいますからね。
あれもやりたい、これもやらねば。
気がつけばリストはパンパンに膨れ上がってます。

リストに8つくらい項目があれば、
「俺、やってるー!」
という感じは出ますが、まぁ消化は無理です。
胃もたれです。翌日に持ち越しです。

なので、最近は2つか3つ。
他は考えない。

この方が効率いいんじゃないかな。

まもなく6月。
落ち着いていきましょう。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』オヤジ隊、練習中

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/30(水) 14:04:16|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/28(月)

昨日は新世界で開催されていた「ツムテンカク」という
デザイン&アートイベントに行って参りました。

デザイナーさんの手作り品マーケットやら、ステージ、
パフォーマンス、ハプニング、展示、よくわからんものなど色々。

エネルギーが渦巻いていてとても良い。

ここまで大々的なものはそうありませんが、
アート系イベントは多いような気がします。

この「ツムテンカク」というイベント、クリエイターさんや
アーティストさん以外でどれくらいの人が知っていたのかなぁ。

内向きの告知は簡単なのに、外向きの告知が難しい。

そういう業界外の皆さんこそが非日常として楽しめるのでは
と思ったりするのです。

アート系イベント、「よく分からん」と言う方多いですが、
「よく分からん」ところが最大の面白みだと思いますよ☆
チラッと小耳に挟んだら行ってみるといいかもですね♪

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/28(月) 12:30:07|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/25(金)

あかんわぁ・・・。
曜日感覚がおかしい事になってまして。
昨日ハタと思ったんです。
あ、水曜日って過ぎてますやん、と。
そんな感じでブログ更新とばしてました(あわわ

昨晩はライブハウスVi-codeの店長と打ち合わせを
しておりました(1割くらいです)(9割は呑んでます)。

じわじわ、じわじわ決まってきております!

『RADIO HAAFUU LIVE 2012 ! ~CONNECT~』

畑中ふう、打越もとひさを起点として広がる「繋がり」。
その「繋がり」から生まれるステージをどうぞ!

映像を多めに展開!
ハピネス作品、Trigger作品も登場!
打越もとひさ、バンドで登場!

7月29日(日)、ぜひぜひお越し下さいませ!!

詳細決まり次第、またお知らせします☆

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.237「僕ら五十代の健康事情☆」

へなへな日常描画劇場!』変わる変わらない

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/25(金) 17:04:48|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「マチオモイサロン」出演レポート

先週金曜日にお知らせした「マチオモイサロン」、
畑中隊長の出演ということで行って参りました。

「my home town わたしのマチオモイ帖」会場の
映像展示エリアを使って行われました。

・・・正直、人少なめです(笑
・・・で、知っている人多めです(笑
でも気にしません☆

ナビゲーターを務めるメビック扇町所長・堂野智史氏と
二人でゆるやか~にスタート。

120519repo1
堂野智史氏(左)と畑中ふう隊長。

自己紹介のあと、まずは映像「半家(はげ)貼」を視聴。

120519repo2
かーなり面白いんですよ☆

そして「半家貼」についてトーク。
制作への経緯や、わざわざ往復900kmかけて高知県半家まで
行った話や、作ってみてどうだったか、「ハゲの力」プロジェクト
について、ハゲへの想いなどを展開。

120519repo3
ハピネス兄さん(写真手前)も来られてました♪

30分ほどでしたが、なかなか楽しいトークでした!
「マチオモイサロン」は「マチオモイ帖」期間中毎日開催!
ぜひ、ぶらりとどうぞ~♪

メビック扇町特別展
「my home town わたしのマチオモイ帖」


【会期】
2012年5月11日(金)~6月10日(日)
会期中無休・入場無料
平日:11:00~21:00
土日:11:00~19:00

【場所】
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
大阪市北区扇町2-1-7 扇町キッズパーク3F
(関西テレビと同じ建物内)

詳細は公式ページでどうぞ!

  1. 2012/05/21(月) 13:28:42|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/18(金)

先週金曜日にこのブログでご紹介した
「my home town わたしのマチオモイ帖」。

クリエイターさんの作成した本や映像を
閲覧出来るイベントですが、実は開催期間中、
毎日トークイベントが行われています。

「マチオモイサロン」

出展作家さんの一部が日替わりで登場し、マチオモイ帖に
込めた思いを30分ほど語ります。

そして明日19日(土)、畑中ふうが登場します!

13時30分から14時まで「半家(はげ)帖」について、
メビック扇町所長の堂野智史さんと語ります。

入場は無料!
マチオモイ帖を見に来たついでに「あ、喋ってる~」と
覗いてもらうと楽しいかもです☆

詳細はコチラのページでそうぞ!

期間中、ハピネス兄さんとTriggerの登場はありません(汗
見に行くと思いますが(笑

皆さんもブラッとどうぞ~♪

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.236「三年経てば良くなってる・・・?」

へなへな日常描画劇場!』厄、おしまい

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/18(金) 17:15:39|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/16(水)

最近、「物語」に対してあれこれ考えています。

ラジオCMでコピーやシナリオを作り続けた結果、
関西のライターさんの中でも妙なポジションに
なったんだと気づきました。

圧倒的に雑誌などの「紙媒体」ライターさんが多い。
取材をしたりインタビューを記事にする。

何が違うのかというと、「ゼロから作る」ということ。

厳密に言うとゼロではないのですが、CMに登場する
部長やOLや女子高生やおじいちゃんや男の子やお母さんは
すべてフィクションのものです。そんな人たちいません。
そんなストーリーが実際に行われた事はありません。

CMの商品とそれにまつわる情報だけが本当です。

この商品にはこんなストーリーやひとコマ(物語)があるかも。
聴き手にそう思わせるように作るのが仕事です。
この物語を作るスキルが大西の特徴なんだと思います。

ただ、このラジオCMを外注することは最近はあまりありません。

なのでこの「物語をつくること」を少し違う形で系統化出来たらな、
と試行錯誤しております。

それはもしかしたら何かしら自分の「役割」なんかなぁと。
まぁなんせ頑張ってみよかと思っておる最近です。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』トイレその後に

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/16(水) 17:47:41|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/14(月)

やりたい事が多すぎてまとまらないのはいつもの事ですが、
最近まとまらないのは「自分の思考と思想」。

・・・まとまらないだらけやないかい!

自宅もそうですが、脳内の「断捨離」がいる。
もしくは整理棚がいる。

これをきちんとしておかなきゃ、次のステップや
ステージに進めない。
強引に進んだところで、うまく進行出来ないのは
目に見えている。

こういうときは「紙とペン」だわ。

まずは吐き出す勢いで書き出すか。
まとめるのはそこから!

(自分に言い聞かせタイム終了☆)

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/14(月) 14:52:26|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/11(金)

水曜日の更新で「寒くなる日は来ない」と
言い切った翌日からなんですの。
昨日の晩から今日、ちょっと寒いですやん。

さて東京で好評を博したあのイベントが
本日から大阪で開催されます!

『my home town わたしのマチオモイ帖』

畑中ふう隊長が2分間の映像のために1泊2日で
高知県まで行って作った『半家(はげ)帖』。(※映像部門)

ハピネス兄さんのまるで非日常かのような日常を
描いた『へなへな大阪天神橋劇帖』。

大西が物語作家として参加しているTriggerが描く
曽根崎新地の路地裏をテーマにした『蜆楽(けんらく)奇譚帖』。

東京ミッドタウンでの模様はコチラのアーカイブで☆

全国各地の町を題材にしたオリジナルの手作り本277冊、
映像47編というすごい数です。

皆さんにゆかりのある街、知っている町、
聞いた事ないようなマチ。

関西に住んでられる皆さん、ぜひぜひ、見に来て下さい!

メビック扇町特別展
「my home town わたしのマチオモイ帖」


【会期】
2012年5月11日(金)~6月10日(日)
会期中無休・入場無料
平日:11:00~21:00
土日:11:00~19:00

【場所】
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
大阪市北区扇町2-1-7 扇町キッズパーク3F
(関西テレビと同じ建物内)



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.235「日本人とは打越もとひさである」

へなへな日常描画劇場!
☆『my home town わたしのマチオモイ帖』大阪開催!

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/11(金) 13:25:19|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・5/9(水)

5月ってこんなに初夏な感じでしたっけ?
なんだか動くたびに汗が出るんですけど。
もしかしたら大西が冬っぽい格好をしているから?
聡明な皆さんはもう衣替え連休中にしちゃった感じですか?

大西は連休中、年頭に立てた計画と現在の進行状況との
誤差を軌道修正しつつ、連休明けからの案件処理を考慮して
後半へ流れるための前倒し作業を詰めていたため衣替えの
余裕がありませんでしたというのはまったくの嘘です。

まだ寒くなる日があるっしょ!と余裕ブッこいていたからです。
だから冬っぽい格好で汗だくなんです。

来週からちょっと涼しい格好を取り入れたいです。

寒くなる日?・・・冬まで来ないっしょ!

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』ナイよなぁ・・・

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/05/09(水) 15:42:15|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

長居植物園イベントレポート

ゴールデンウィーク最終日の5月6日、日曜日。

この日と前日の2日間、長居植物園の芝生広場では
「スプリングフェア2012」が開催されていました。

音楽やパフォーマンスのライブや乗馬体験、スイーツの
出張販売、マッサージのワークショップなどが広場内で
催されるイベント。

そこに登場したのが、
「畑中ふうの読み聞かせ&おやじバンド」コーナー☆

畑中ふうがハゲユニット・サーチライツで演奏をしたり、
ナレーター・ムラカミケイコと読み聞かせを実演。

まずはサーチライツの二人が登場し、挨拶代わりに
キャンディーズの「ハートのエースが出てこない」を披露。

120506liverepo3
畑中ふうです、平井浩志です(せーのっ!)・・・サーチライツです!

改めてご挨拶と趣旨説明の後、読み聞かせコーナーがスタート。
お手伝いはナレーターで声優のムラカミケイコ嬢☆

せっかく大阪の人間なのだから「小さい頃から笑いを」をテーマに
二人で役を割り振って「上方落語こばなし絵本」を読み聞かせ。
「金づち借り」「代脈」「猫の皿」などを披露しました。

120506liverepo6
さすがプロとしか言いようがない、この読み!

その後は趣向を変えて俵万智さんの歌集「風が笑えば」を、
平井さんのギターをバックに二人で朗読。
屋外で聴くからなのか・・・むっちゃ爽やか。

ギターなど楽器が演奏出来るお父さん、お母さんの読み聞かせの
バックで演奏すると素敵な夫婦セッションになりますよ(要練習・汗)

120506liverepo5
背景になっているテントのお花の模様みたいに朗らかです(笑

読み聞かせコーナーの後は再びサーチライツライブ☆

今回のセットリストは、
1)逢いたくて逢いたくて(園まり)
2)小指の想い出(伊東ゆかり)
3)恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
4)ハゲの力

120506liverepo1
サーチライツのボーカル・ギター畑中ふう氏

120506liverepo2
サーチライツのコーラス・ギター平井浩志氏

雨模様の朝から一転した青空の下、70年代歌謡が響きます。
そして最後は高らかに「ハゲの力」を熱唱してフィニッシュ!

読み聞かせとハゲと70年代歌謡が見事なバランスで同居した
とてもとても楽しいイベントでした。(いや、ほんとに☆)

そして長居植物園は、とても素敵な癒しスポットでした♪
  1. 2012/05/07(月) 16:15:01|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

