RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・3/30(金)

三月も終わりですね。
分厚めのコートをやめて薄手の上着できました。
なんや動きやすい。
そう、暖かくて動きやすい。

春が活動的になるのはこういうことか!

・・・分かった感じがします☆

今まで以上に活動的な春にしていこうと思います♪

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.229「年度末にお金と政治の話を」

へなへな日常描画劇場!』少年、ジャンプ

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/30(金) 15:37:11|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/28(水)

今月半ばに確定申告に行ったんですが、
その書類を作成するときにちょっと悩む箇所が。

「職種」

・・・えーっと、ワタシ、何してる人?

ラジオCMのコピーを書いていたときは「文筆業」。
ハーフー事務所に入ってからは「クリエイター」。

クリエイターって凄くザックリした感が満載。
実際、文筆の仕事はあんまりなくて、ウェブやらデザインやら
色々手を出しているから大きくまとめざるを得ない。

なーんだかなー。
自分に一本通った柱(メインの肩書き)がないから
時々無性に不安にかられてしまう。

で、去年から今年にかけて色々な人と話していると、
自分と同じ不安感を持つ人も数人いた。

そんな大御所デザイナーさんに聞いた一言に救われた。

「何にでも手ぇ突っ込む人ほど、いいクリエイターだよ」

ああ、間違ってなかったのかな。
相変わらず不安はあるのだけど、まだしばらくは
「クリエイター」でいいかな。

よりいい「クリエイター」であるために、
アンテナは広げておこうと思っています☆

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/28(水) 14:01:47|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/26(月)

Webに限っていうと、SNS(ソーシャルネットワーク)の時代ですね。

大西がネットに接続し始めたのは97年か98年頃だったかと。
電話回線やらPHSに繋いだりして色々やってました。

テキストサイトが流行って、しばらくしてブログ。
ここらあたりから「双方向性」に流れる気配です。

で、色々端折りますがMixiがあってTwitterがきてFacebook。
繋がらなきゃ始まらん!なんて勢いで。

繋がることはとてもとても大事で。
特にFacebookは実名&本人写真なので
久しぶりに出会ってもお久しぶりな感じがしない。
ウェブ上で繋がり続ける利点でしょう。
でもちょっと「しんどい」。

この「しんどさ」は何だろう?と考えた。

インプットとアウトプットのバランスなんだろう。
どうもインプットが多すぎる。
で、インプットに対するチェックとバックに意識が行く。
アウトプットに回す意識を増やすのにも限度がある。

アウトプットをしている間にどんどんインプットが
溜まっていく。そして妙に不安感を掻き立てられる。
世の中の進むスピードと自分が進むスピードとのギャップ。

同じなんてことはないわけで、それは分かっているけどね。

アウトとインの欲求の降り幅の問題でもあると思う。
今はとてもアウトプットしたい欲求。

そんな月曜日。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』頑張れマスクマン!

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/26(月) 16:04:03|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/23(金)

あかんなぁ。
先日、久しぶりにメルマガ「レディオハーフー通信」を書きました。
・・・今年に入って一発目(汗
・・・三月後半(大汗

メルマガの運営会社から「最近書いてませんよ?」と
お知らせメールが来まして。(ああぁぁー!)

あかんわぁ・・・。
もうちょっとスケジュールを自己管理しなきゃ☆

せめて月一回!!(手帳にメモします・汗)
興味のある方はこちらで登録ください!

メールマガジンまぐまぐ「レディオハーフー通信」

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.228「6億円を夢見て…」

へなへな日常描画劇場!』来ました!

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/23(金) 16:15:46|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/21(水)

寒さ暑さも彼岸まで。
風はまだ冷たいですがポカポカ陽気な大阪です☆

季刊誌の作業も終わり、溜まりに溜まっていることを
やろうと思っているのですが・・・多い(笑

・haafuu.com色々いじる
・コマニメ進める
・BOOK HAAFUU企画書に落とし込み
・Triggerの出版計画
・大西自身の整理
・レイアウトの勉強
・サイト制作の勉強
・水面下で動かしてるやつ2件

やることが多い時どうしてる?って
Triggerの二人に聞いたら
「片っ端からやっていく」
という素敵なアドバイスがあったので
さっそく取り入れていこうと思います(笑

【最近更新したブログ】

らじおふう3rd』ふう聞ふう談 vol.161「続・荒木麻由編」

へなへな日常描画劇場!』(おっさん×2)×映画館

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/21(水) 16:12:15|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/19(月)

ありゃりゃ・・・金曜日に更新したはずのブログが
「下書き保存」されていました(…なにやってんだか)。
そんなわけで水曜日と金曜日の更新とばしました。

先週はほんと「パツパツ状態」でして。
で、助かったのは「反主流」の編集を大津くんに引き継いだこと。

ええ、この春から彼が編集していきます。
意外と大西よりセンスあるかもしれません☆
先週金曜日の更新分から大津Editです♪よろしくです。

その分、大西は別プロジェクト「BOOK HAAFUU」を稼働させます!

そしてそして夏のRADIO HAAFUU LIVE、開催決定!!

7月29日(日)開催です!

とりあえず、シフトの調整のときに、
「7月29日は休みます」と上司に伝えて下さい☆
サラリーマンの方は虎の子の有給休暇を申請で!


なんだか色々動く春です。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.227「7月29日はハーフーライブ☆」

へなへな日常描画劇場!』確定申告、確定深刻

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/19(月) 18:10:52|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺リポート

3月11日。
2011年の東日本大震災から1年が経ちました。
長かったようで、あっという間の一年だったと感じます。

震災2日後に開催された前回の重誓寺ライブからもほぼ1年。
色々感慨深いものがありました。

14時30分、住職である島津さんのお話からスタート。
そして畑中ふう・打越もとひさを呼び込みオープニングトーク。

120311blogphoto1
真面目な話から・・・

120311blogphoto2
真面目でもなさそうな話まで(笑

そして14時46分、正信偈の読経がスタート。

120311blogphoto5

120311blogphoto3

住職・島津さんが読経し、畑中ふうがその現代語訳を朗読する。
本堂内に凛と響く読経と、力強さを孕んだ穏やかな声。

120311blogphoto4

正信偈に続いて「御文章(白骨の章)」の朗読がありました。
大西はこの中にある
『朝(あした)には紅顔ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり』
という一文を数年前に知りました。それ以来心に刺さったままです。
実に人生哲学を感じます。
知らない方はぜひ一度お読みになって下さい。

後半は打越もとひさのアコースティックライブ☆

120311blogphoto6

今回のセットリストは、
1)人生双六
2)努力と根性と友情と地球儀
3)月光のLOVE SONG
4)南無阿弥陀仏
5)笑おう!

120311blogphoto8

安定感のあるボーカルと圧巻のギタープレイ!
あ、もちろん間に挟む毒っ気満載のMCも健在です(笑

120311blogphoto7

そして最後はおなじみ、全員で「恩徳讃」を合唱♪
やっぱりね、お寺ライブですから☆

120311blogphoto9

今回、びっくりするほどたくさんの方にお越し頂きました。
座席が足りずに急遽パイプ椅子を出したほどで(汗

いいライブでした。
皆様、本当にありがとうございました!
  1. 2012/03/12(月) 16:22:50|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/9(金)

明後日3月11日は
『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』

◆日時:2012年3月11日(日) 14:30開演 14:46読経開始
◆場所:浄土真宗本願寺派 重誓寺 本堂 (大阪市旭区中宮2-4-19)
◆料金:無料です!(※募金はお願いしたいです)
◆出演:畑中ふう(ナレーター) 打越もとひさ(ミュージシャン)

14時46分から正信偈を住職が読経し、その意味をナレーター畑​中ふうが朗読。
そこにミュージシャン打越もとひさのギターの音色が絡まり、アコ​ースティックライブへ。

打越もとひさ、新曲2曲を披露する予定です♪
ポジティブなメッセージを込めたバラード『笑おう!』をベースに
スタッフ大津がスライドショーを作成しました。



こんな感じでやっているお寺ライブ。
いつも来て下さる方も、来たことのない方もぜひどうぞ!
たくさんのご来場、お待ちしております。

⇒詳細やアクセスはhaafuu.com[live info]でどうぞ☆

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.226「会計という『役』」

へなへな日常描画劇場!』二重なのですね

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/09(金) 20:01:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/7(水)

個人的に受けている繊維業界の季刊誌のデザイン作業が
締め切り前でバタバタがピークです。
バタバタではないなぁ・・・ガガガガガと集中してます。

ありがたい話やなぁと思います。
正直なとこかなーり大変な作業ですが、
実戦で経験値を積ませてもらってるわけで。

イラストレーターというソフトを今まで以上に
使いこなす。もっと速く。もっともっと速く。

まだ足りひんなぁ・・・。
もっと技術とセンスを磨かしてもらいます。

そしていよいよ今週末の日曜日はお寺ライブです!

『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』

◆日時:2012年3月11日(日) 14:30開演 14:46読経開始
◆場所:浄土真宗本願寺派 重誓寺 本堂 (大阪市旭区中宮2-4-19)
◆料金:無料です!
◆出演:畑中ふう(ナレーター) 打越もとひさ(ミュージシャン)

⇒詳しくはhaafuu.com[live info]でどうぞ☆


たくさんのご来場お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

らじおふう3rd』ふう聞ふう談 vol.160「荒木麻由編」

へなへな日常描画劇場!』3月の手帳が・・・

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/07(水) 19:36:14|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・3/5(月)

肩こりが凄まじくて。
首筋から肩、肩甲骨までガチガチです。

昨日は湿布をいわゆる「介の字貼り」にしてまして。
こんなに凝り性ではなかったのですが、年齢とともに
ひどくなってきました。
なんでしよう?筋力の低下ですか?
去年の夏に禁煙してから急にドカッときました。

で、整体に行くと高熱(39度)が三日出ます。
4回行って4回連続でした。

なので、とりあえず、
風呂上がりのストレッチ
ネットで見つけた「30秒で治るエクササイズ」
某磁気ネックレス
首肩用ゆたぽん
朝晩の通勤と言う名の「ウォーキング」30分
をしているわけですが。

・・・あかんのです。よくなる気配がない。

最近は首を傾けると「ミシミシ」「パキィッ」と
鳴るようになってきました。
もしかしたら「ストレートネック」かもしれません。

もし、これをお読みの方で
「肩こり・首こりにはこれがええよ!」
という方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Yahoo!知恵袋ならぬ、Haafuu!知恵袋みたいに!
よろしくお願いいたします!!

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/03/05(月) 19:53:05|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

