RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・2/29(水)

本日で2月も終わり。
ええ、4年に一度の2月29日ですよ。

で、4年前の2月29日、ブログに何を書いていたのかな~と思い
見てみました。そしてむっちゃ驚きました。

「レディオハーフーからのお知らせです」2008.2.29

『家に帰る夜道を歩きながら昔の事を思い出すこともあります。
 あの時、ああすればよかったとかの後悔の思いではなく、
 自分に影響を与えた人たちのことを思い出します。

 今頃どうしているのかな、また会ってはなしてみたいな、
 あの時こんな事を話したな、などチラホラ思い返しています。』


いや~、驚いた。
まさに昨夜、ネット上で偶然見つけた高校の同級生と
18年ぶりに再会し一緒に呑んだんです。

ちょうど4年前に自分がこんなことを書いていたとは…。
うるう年、そして2月29日は何か不思議な力がはたらくのかしら。

思いを一つ果たせたような気がします。
いっちゃん、またバカ笑いしながらオッサントークしようぜ☆

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』☆『へなへな大阪天神橋劇帖』

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/29(水) 12:17:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/27(月)

ぶわぁ~っと広げたイメージをまとめていきましょう。
まとめるというか実作業に移す時期でございます☆

ある程度イメージが固まらないと動きたくなくて。
イメージが定まらないまま動いてもろくなことがない。
堅実とも言えるが、一方で臆病とも言える。

自分の中で固まったイメージを何かしらの形にして
発信して広げていきたい。

詳しくは、また。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』ぴーちゃん

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!

  1. 2012/02/27(月) 13:10:49|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/24(金)

2月10日より東京ミッドタウンで開催されている
デザインハブ特別展「my home town わたしのマチオモイ帖」
が今週末26日で終了します。

畑中隊長は映像部門に「半家(はげ)帖」を出展。

machiomoi-1

「ハゲの力」プロジェクトとして、高知県半家まで行きました。
ええ、聖地巡礼ですね。ガチですよ、ガチ。

ハピネス☆ヒジオカ兄さんは馴染みのある商店街をテーマに
「へなへな大阪天神橋劇帖」を出展。

machiomoi-2

ようここまでオモロい人々を見つけられるなぁと思いながらも
兄さんもオモロい人の中に含まれると再確認。合点がいった。

そして大西がストーリーライターとして参加するTrigger
曽根崎新地の一角をテーマにした「蜆楽(けんらく)奇譚帖」を出展。

machiomoi-3

イラストレーター清水敬二郎とフォトグラファー西村優子と
三人で制作した切なくも不思議な物語です。

我々以外に300を超えるマチオモイ帖が展示されています。
関東近郊にお住まいの方、週末にぜひご覧くださいませ☆
2月26日が最終日です!

大西は行く予定でしたがちょいと用事でキャンセルになりました(汗

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展
「my home town わたしのマチオモイ帖」

→詳細はMebic扇町「マチオモイ帖」ページからどうぞ



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.224「50代ですが『実』のある話を」

へなへな日常描画劇場!』2の22ですかぁ

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/24(金) 14:35:01|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/22(水)

ノマド(遊牧民)というスタイルの働き方。
場所を選ばず仕事や作業を行う。

「lifehacker」ノマドワークス講座【その1】

例えば喫茶店。
最近はパソコン用の電源を標準で
座席に付けている所もあるそう。
例えば友人の事務所。
空いているテーブルを少し借りて
短期間で集中作業。ついでに談笑。

ノートパソコン一つで作業できる
デザイナーやライター、エディター、
特にフリーランスのクリエイターが実践している。

というような話を聞いて思い出した。

大西がフリーでコピーライターをしていた頃は
よく喫茶店で作業していました。
今みたいに軽量化されたパソコンもなく、
無線ルーターもなかったので、ノートとペンだけもって
一杯200円くらいのコーヒー飲みながら作業してました。

ハピネス兄さんも昔は近所のファミレスを
仕事場替わりにして絵を描いていたそうです。

デジタルやSNS全盛の今とはまた違う感じですが、
自分もノマドスタイルやってたんやとふと思った。

居づらくなったら、次の店に移動するんです。
でまた200円くらいでコーヒー飲むんです。
まさに遊牧民(笑
なかなか楽しかったですよ?

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/22(水) 14:38:41|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/20(月)

島津さん先週のコメント欄にてご回答いただき
本当にありがとうございました。

そうですよね。
煩悩を持つからこそ人間らしいのでしょうね。

あ、どうも。煩悩具足の凡夫です☆(煩悩過積載)

煩悩ついでに機材の話。
大西、久しぶりにMacユーザーに戻りました(笑

1997年、PowerBook1400c
2001年、iBook (Dual USB)
そして
2012年、MacBookAir ←今ここ

見事にノートばっかりやな。
久しぶりのMacは私の知っているMacとは
まったくの別物でした。

そうか、これが進化か。
そしてこれが時代なのか。

こんなペラッペラのマシンに
べらぼうなスペックが備わっている。
十分メインマシンで戦えるじゃない!

人間の技術と機械の進歩ってのは恐ろしい。
これから増えるであろう私の煩悩も恐ろしい。

でもいいのだ。

これこそが人間の正しい姿なのだから。

こんな大西も3月11日はお寺でカメラ回しています(笑
お待ちしております☆

◆RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺◆

■日時:2012年3月11日(日) 14:30開演 14:46読経開始
■場所:浄土真宗本願寺派 重誓寺 本堂
   (大阪市旭区中宮2-4-19)
■料金:無料です♪



【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/20(月) 14:57:27|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/17(金)

東京行って帰ってきてiPhoneカバーの展示会行って
わぁ~なって来週末また東京行く予定です。
落ち着いては行けない時期なのかも。
インプットの嵐が凄まじくて、頭の中の
整理整頓係と生き物係と学級委員がパニクってます。

なんだろな。これ。

やりたいことについてまとめる間もなく、
新情報と人の繋がりがバッサバッサきてます。

夏休みの計画表とか出来ない子だった。
そんな残念な事実を今、思い出して涙を拭いてます。

さて、3月11日(日)にはお久しぶりのお寺ライブ!

◆RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺◆

■日時:2012年3月11日(日) 14:30開演 14:46読経開始
■場所:浄土真宗本願寺派 重誓寺 本堂
   (大阪市旭区中宮2-4-19)
■料金:無料です♪


山盛りある煩悩って何とかなりませんか?島津さん(笑

そして上記日付を間違ってました(汗
ありがとうございます、三原さん!(2.19修正)

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.223「愛すべきハーフーリスナーさんたち」

へなへな日常描画劇場!』ありがたいこって

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/17(金) 20:34:50|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

今日のお知らせ・2/15(水)

ご縁がご縁を呼ぶ。
そのご縁がさらに広がり新しいご縁を呼ぶ。

昨晩、クリエイターさんの集まるパーティーで、
7~8年前に毎日放送ラジオでオンエアしていた
『夜な夜な倶楽部 はーふータイム』のリスナーさんと
お友達になれました☆

現在、プロのフォトグラファーをされているのですが、
オンエア当時はいわゆる「ハガキ職人」(メールですが)でして
相当コアなRADIO HAAFUUファンでした。(最高です)

ペンネームを聞いてすぐわかったほどです(笑

それもまた、ハピネス兄さんのお知り合いのフォトグラファーさんの
お友達やったというそんな繋がりもありましてさらにびっくり。

なんや不思議な感じがします。

彼の送ってきてくれてたメールを当時作家見習いだった大西が
チェックしたり、企画したコーナーにメールくれたりしてたんです。

人と出会えば出会うほど、面白いご縁に巡り会う。

上手く言えないけど、面白いなと思います。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流ダイヤルVol.222「太平シローさん」

へなへな日常描画劇場!』変換しましょ、そうしましょ

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/15(水) 15:03:47|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/13(月)

いや~大阪は寒いね~。

あ、どうも。東京から帰ってきました大西デス☆

初めての東京、面白かったです。
街並みも人の多さも聞こえる会話もちょっと違う。

一日目は東京ミッドタウンで開催されたイベント
「my home town わたしのマチオモイ帖」の
オープニングイベントとレセプションに参加。

詳細はTriggerブログの記事からどうぞ♪

そして二日目は手作り本「zine(ジン)」を巡る散策。

原宿の「トーキョーカルチャート by BEAMS
南青山の「ユトレヒト
中野ブロードウェイの「タコシェ!

この三店舗を巡ってきました。

三者三様の店構えと品揃え。
本という文化を満腹になるまで味わってきました。
・・・やっぱ奥深い。

これをきっちり自分自身にフィードバックさせて
形に落とし込めるようにしようと気持ちを新たにできました!

ギロッポンナイト、冗談でいうてましたがほんまになりました(笑

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』キーボード歴13年目

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/13(月) 15:17:39|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ•2/10(金)

先日お伝えしたイベント「マチオモイ帖」に
参加するため、東京に向かっております。

新幹線の車内でエリートサラリーマン気分の大西です。

本日はイベント参加、明日は少しですが東京を
散策しようと思っています。

で、どこに行くって考えると、やっぱり
手作り本を中心としたアートやカルチャーを
見とうございます。
なかなか実店舗で売っているところがなかったのですが、
2ヶ所目星をつけたので潜入してきます☆
なんせ「初の」東京行きなので(笑)、
たくさんの刺激をいただきとうございます♪

というわけで、申し訳ありませんが、
本日の「RADIO HAAFUU反主流」の更新は
お休みさせていただきます!
また来週の更新をお楽しみに☆

今夜はギロッポンナイトです(嘘です、
赤坂です)
  1. 2012/02/10(金) 11:54:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・2/8(水)

「my home town わたしのマチオモイ帖」
という企画がありまして。

ある女性クリエイターが自分を育ててくれた因島の町(重井町)を、
個人的に紹介した手作り冊子から波紋のように広がった企画。

300組以上のクリエイターがそれぞれ思い入れのある町を
独自の目線と製本した冊子、もしくは映像で披露します。

その特別展が今週金曜日から2/26まで東京ミッドタウン・
デザインハブで開催されます。

畑中隊長は「ハゲの力」プロジェクトとして『高知県・半家(はげ)』を。
ハピネス兄さんは長年歩いている『大阪天神橋筋商店街』を。
大西は「Trigger」として『曽根崎新地・蜆楽(けんらく)通り』を。

東京にお住まいの方やお出掛けされる方はプラッと足をお運びください☆

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展
「my home town わたしのマチオモイ帖」


2012年2月10日(金)~2月26日(日)11:00~19:00
会期中無休・入場無料

詳細はコチラからどうぞ。


【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.221「師匠の見舞いに行こうと思う」

へなへな日常描画劇場!』☆『my home town わたしのマチオモイ帖』

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2012/02/08(水) 15:35:37|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

