RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・11/30(水)

今年の初め、電子書籍に大変興味があったんです。
2010年は「電子書籍元年」なんて言われ、
時代はペーパーレスに突入する。
持っている書籍を裁断して電子化する方法や
サービスなんかもありました。

もちろん大西も興味アリアリでiPodで読んだりしました。
タッチパネルをシャッシャッとスライドさせて
ページをめくる様は楽しいし、小さなタブレットに
何冊も本が入っているのは便利でした。

自分で書いた文章もPDF化して見てみましたが
正直味気ない・・・。
「おおおおおぉぉぉぉー!」という感がない。

むしろ紙で作られた本に対する憧憬が強くなりました。

Triggerで本を作ったときに確信しました。
やっぱり紙の質感や厚み、匂い、所作が好きなんだ。

今むちゃくちゃ興味があるのは「zine(ジン)」です。
普通の紙に印刷(コピー)して、重ねた紙の中央を
ホッチキスでとめた簡易冊子のことなんですが、
自由度がハンパなさそうです。

一年前と興味の対象が真逆なのが面白いです。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』ちょっとピリッとしてました?

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/30(水) 12:09:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/28(月)

年を重ねるに連れて時間の感覚が変わってくる。
そんな話をよく聞きます。
時間の体感速度とでもいいましょうか?

小学校の頃はずいぶん一年が長く感じたが、
大人になると年々一年経つのがが速く感じるようになる。

新しいことの発見が減るからだそうです。
(ほんとかどうかは知りません・聞きかじりです・汗)

大人になればなるほど、それまでの経験則で大抵のことは
処理できてしまう。インプットの量が減ってしまう。
坦々と時間が過ぎていってしまう。

今年ももうすぐ残り一ヶ月です。

たくさんインプットしてたくさんアウトプットする。
長く感じる時間を過ごしていきたいと切に思います。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流トーク「大阪W選挙&新興大国権力者大図鑑」

へなへな日常描画劇場!』台所の落とし物

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/28(月) 15:40:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/25(金)

今度の日曜日、大阪では選挙です。
大阪府知事選挙と大阪市長選挙。
選挙は行くべきなんです。行きましょう。

昔はとんと政治に興味ありませんでした。
どこか遠くでやっていること、ニュースや新聞の
中だけのお話。そんな感じでした。

でも、選挙は行くようにしていました。
どこかイベントのような感じもありつつ。

で、親の扶養から外れたときに初めて
政治を強く感じました。

この政治家や議員は大丈夫なんか?
自分が暮らすエリアにどんな影響があるの?
自分が暮らすこの国はどうなるの?

当然良くなって欲しい。

だからこそ、選挙に行って意思表明をする。
白票にも意味がある。
「立候補者に私が任せたい人は『いません』」という
しっかりした意思表示です。

27日、日曜日ですよ。大阪の皆さん。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.211「デモをせなあかん勢いやで」

へなへな日常描画劇場!』ダメ出し人間

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/25(金) 15:59:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/21(月)

すごく寒い。
とうとう上着を持ってきました。

普段、事務所ではジャケットを脱いでいましたが、
今日はしっかり着ています。

これからも着ます。
だってハーフー事務所は「ジワッと底冷え」する
ことで有名ですから☆

というわけでようやく扇風機片付けました。

入れ替わりに足元ヒーターが出てきました。
これで「冬模様80%」な感じです。

100%になったら「エアコン」が登場します。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』テニスと言う字を一文字変えて

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/21(月) 14:18:59|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/18(金)

あかん、今月、特にこの一週間飲み過ぎや。

文化祭の打ち上げ、上畑さんと畑中さんのライブ、
Trigger打ち合わせ、クリエイター飲み会・・・。

脂が乗るお年頃とはいえ、これはあかん。
終電で帰る率がギュギュッと上がってます。

ちょっと珍しいパターンの流れですが
なるべく抑えていこうと思います(反省)。

でも素敵な課外活動が増えたので仕方ないよね☆テヘッ

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.210「サッカー北朝鮮戦と日本の報道」

へなへな日常描画劇場!』まだあたる男

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/18(金) 14:25:25|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/16(水)

さて11月も半ばですな。
イベント絡みも終わって、ものづくり系の作業に
没頭する秋です。

コマニメ制作やらWebサイトの補完作業やら
Triggerの活動やら業界専門誌の紙面づくりやら
ええ感じで走りまくっています。

大人になった今も、色々発見があって驚きがあるのは
ありがたいなと思います。感謝せねばデス☆

まだまだ走り続けます!

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』アナタは一体どっちなんですか?

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/16(水) 14:42:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/14(月)

昨日は西中島南方のライブバー「D3」にて
上畑正和×畑中ふう『Surround』が開催されました。

音  上畑正和
語り 畑中ふう
龍笛 芳村直也(ゲスト)

このコラボレーションを360度のサラウンドで。
すごかったです。
言葉でリポートできないです。
なので後日、改めて動画にしたいなと考えています。

経験を積みまくった大人が魅せるコラボはかっこいい。

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』逆パーカーマン参上!

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/14(月) 12:42:24|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/11(金)

急に寒くなったなぁという印象ですね。
冬の入り口に立っている感じでしょうか?
今年の終わりに近づいているんだなと感じます。

さて、2011年最後のライブ告知です!
2010年夏に開催されたRADIO HAAFUU LIVE
ゲスト出演して頂いたピアニストで作曲家の
上畑正和さんのライブに畑中隊長が出演します!

上畑正和&畑中ふう サラウンドライブ
『Surround』


■日時
11月13日(日)18:00開場 19:00開演

■場所
Live Bar D3(大阪市淀川区西中島3丁目11-24 B1)

■料金
前売 3000円 当日 3500円(別途ワンドリンク500円)

■出演
上畑正和(作曲/シンセ/足踏みオルガン/サラウンド制作)
畑中ふう(作詩/リーディング)
ゲスト:芳村直也(龍笛)


詳細は
haafuu.com[live info]ページ
上畑正和オフィシャルサイト」からどうぞ☆

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.209「もしも、僕が死んだらそのときは」

へなへな日常描画劇場!』マヨネーズの魔術師。

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/11(金) 13:41:58|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・11/9(水)

大人の文化祭が終わった翌日の月曜日
⇒放心状態&二日酔い

大人の文化祭が終わった翌々日の火曜日
⇒尋常ではない疲労&レポートまとめ

大人の文化祭が終わって三日目の本日
⇒脇に置いていた結構な量の作業に気づく

⇒放心状態(・・・空がキレイ☆)

いやいやいやいや!
あかんあかんあかん!

畑中隊長の出演するイベントがあるんです!

かなり急ですが本日、
『月亭遊方独演会vol.6~三つの夜の物語~』
11月9日(水) 18:30開場 19:00開演
天満天神繁盛亭
当日料金3000円
ストーリーテラーとして畑中ふうが登場します!

詳細は「月亭遊方オフィシャルサイト」からどうぞ☆ 

そして今度の日曜日!
『上畑正和&畑中ふう サラウンドライブ』
11月13日(日)18:00開場 19:00開演
Live Bar D??(大阪市淀川区西中島3丁目11-24 B1)

■料金
前売 3000円 当日 3500円(別途ワンドリンク500円)

■出演
上畑正和(作曲/シンセ/足踏みオルガン/サラウンド制作)
畑中ふう(作詩/リーディング)
ゲスト:芳村直也(龍笛)

詳細は「上畑正和オフィシャルサイト」からどうぞ☆

バタバタッとした告知ですみません!
ぜひぜひお越しくださいませ!!

【最近更新したブログ】

へなへな日常描画劇場!』 チャーさんかカンちゃんの

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2011/11/09(水) 12:05:02|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

ギョーカイ文化祭「天満でわぉ~ん!」リポート

2008年、中津Vi-code「hurrah FES.2008~大人の文化祭ver.1~」
2009年、大阪野音「大人の文化祭 野音でわぉ~ん!」
2010年、心斎橋JANUS。「大人の文化祭 ジャニスでわぉ~ん!」

そして、2011年11月6日、日曜日―。
大阪市北区民センターにて
「ギョーカイ文化祭 天満でわぉ~ん!」
が開催されました。

まず登場したのは総合司会の森本光さん
森本さんが教える学校の生徒さんたち。
111106liverepo1

呼び込まれて登場した文化祭実行委員長である
畑中ふうさんと副委員長の前塚あつしさん。
111106liverepo2

文化祭のメインステージでアコースティックライブがスタート!

トップバッターはナレーター三原徹司さん
スガシカオや松山千春をカバー☆
111106liverepo3

神戸をベースに関西一円で活躍している
シンガーソングライターの奥村彩加さん
111106liverepo4

爽やかイケメンの名をほしいままにしている
ナレーター内海同仁さんが長渕剛をシャウト!
111106liverepo5

ナレーター前塚あつしさんとボイスタレント青木宏子さんの
ツインボーカルユニット「ピーマン」!
111106liverepo6

「元気箱活動」で東北を支援するミュージシャン
河野ひろムさんが全員を巻き込んで熱唱!
111106liverepo7

ナレーター多田智美お姉さまがアコバンドをバックに
会場を盛り上げてくれました☆
111106liverepo8-2

ナレーター畑中ふうさん映像編集会社マウス
平井浩志さんが結成した噂のハゲユニット「サーチライツ」!
111106liverepo9

ここで、ステージは一旦休憩に。
ステージ以外にも色々ありました!

ホールを出たところにある会議室は、
「わぉ~んシアター」として映像展示や
キャラの若手演劇ユニット「リトマス試験紙」の
特別公演が開催されていました!

111106liverepo17
写真はオフィスキイワードのナレーター福士さん。

出展された映像は、
1)コマニメ「たこ焼きもん次郎」PV(ハピネス☆ヒジオカさん
2)ショートムービー「ロック」(FM802・DJ西田新さん)
3)30min.film「L.A.Wedding EVE」(Akira Uchikataさん)
4)ドキュメント「3.11からNext~ある歯科医の挑戦」
  (池田由利子さん・ピーキューブ代表

そしてメインホールのステージ反対側では、

畑中ふうさんがインタビューを重ねてまとめ上げた
「大阪のナレーター・声優の歴史」の模造紙展示!
111106liverepo22

ナレーターの村上恵子さん森上聖子さんがまとめた
「東北を支援するミュージシャン」紹介♪
111106liverepo23

関西モノポリークラブの石原さんたちによる
活動記録や「ご当地モノポリー」の紹介!
111106liverepo21

コマニメにこれから関わってくる作家さんたちのポスター展示!
(左からハピネス☆ヒジオカさん・浜田さん×ヤマサキさんの『防弾プレパラート』
清水さん×西村さん×大西の『Trigger』)
そして「ハゲの力」プロジェクトをちょこっと紹介!
111106liverepo20

「ならを描く」みまちひろさんの展示の横では
構成作家米井さんのボードゲーム紹介と実演が!
111106liverepo19

気象予報士チームの実験コーナーで空気砲実演!
111106liverepo18

ナレーターFUJIKENさんの「ストップ15秒」や
「早口言葉」コーナーも盛り上がりました♪
111106liverepo24


メインステージの休憩が終わり、後半戦がスタート!


アラヨットプロダクションズの上村さん率いる
ファンタスティック3」が上質な大人の音楽を。
111106liverepo10

ハイビスカス博士が率いる「こひごころ」登場!
「共通点ブルース」で観客を巻き込みまくる☆
111106liverepo11

ガンマGTPとメタボリックに悩まされるオッサンが
奏でます「ガンメタブラザーズ」!ブルース全開♪
111106liverepo12

ライブのおおとりを飾った「レインボーコネクション」
MBS宇野さんが率いる粋な大人バンドが魅了しました!
111106liverepo13


いよいよギョーカイ文化祭もエンディングに突入!


エンディングでみんなで紙飛行機を飛ばしましょう!
ということで「よく飛ぶ紙飛行機の折り方」を
ナレーターの南かおりさんがレクチャー!
111106liverepo14

大人の文化祭実行委員、スタッフの皆さんが
ステージに上がり、井上陽水奥田民生の「ありがとう」を
お客さんも含めて全員で熱唱!
111106liverepo15

そして最後のフレーズで紙飛行機を飛ばす!!
111106liverepo16

こうして幕を閉じたギョーカイ文化祭。
来場者は150人を超えたそうです!

ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!

  1. 2011/11/08(火) 18:17:42|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

