RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のお知らせ・12/27(月)

さて2010年も残り僅か。
今年最後のお知らせブログです。

今年一年、皆さんはいかがでしたか?
RADIO HAAFUUはとてつもなく「ライブイヤー」でした。
2009年もライブ多かったですけどね(笑

3月と12月以外は月に1~2本のライブなりイベントが
入っていました。
特に6月から11月は一気に駆け抜けたなぁ・・・。
凄まじい勢いでやってましたねぇ。

そしてまもなく2011年。

来年は「今のところ」、創作の年になっていくのかなぁ・・・?
一月中には『コマニメ』を展開するためのベースになる
「Comanime.com」を制作していきます!
ハピネス兄さんのイラストを中心に色々作っていきたいです。

大西個人的にも「本」を作ろうと決めております。
電子書籍なのか紙書籍なのか分かりませんが、
人に見せれるような形を作りたいです。

夏くらいにRADIO HAAFUU LIVEやろうかと考えています!

今年一年たくさん関わっていただいてありがとうございました!
皆さんにとって2011年がむっちゃええ年でありますように!!

  1. 2010/12/27(月) 18:11:06|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

人間の性格は子供の頃に既に・・・な体験

今朝、事務所にくる途中。
自転車の1台は、お母さんと小さな娘が後部シートに。
もう1台には小学低学年らしき女の子。
そしてキックボードで伴走する、これまた小学生の女の子。

歩いている僕の横を軽快に駆け抜けていったのだが、
その1、2分後。
キックボードの女の子が転倒したらしい。

それを横目に僕は歩いていく。
「大丈夫か?」という雰囲気があって、
少し泣いていたような感じも。

そして、自転車に乗っていた女の子がキックボードへ、
転倒した女の子が自転車に・・・となって再出発。

「こうなる思てたわ。うちも前、そやったもん」
とは、自転車を引き継いだ女の子。

転倒した女の子が自転車に乗った、その時、
お母さんの後部シートの女の子が「大丈夫?」と声をかけた。

あらぁ・・・
性格が分かれるのね・・・。

この一番小さな女の子は、優しい子なのね。
もちろんキックボードも引き継いだ子も・・・なんやが、
この子はちょっと勝気なのかね。

転倒した女の子は、特に騒ぐでもなく、
少しの悲しさを漂わせながら自転車をこいでいった。

ちょっとした出来事に現れる性格。

親は、それをずっと見続けていく。

それが愛おしさにも繋がる。

児童虐待が増えた1年。

こんな、ちょっとした性格を見つめてあげることができればなあ。

子供のいない僕ですが、そう思う。

  1. 2010/12/27(月) 14:14:39|
  2. 品のある本音
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/24(金)

火曜・水曜と風邪で寝込んでいました大西です。
気が付けばクリスマスイヴですよ。
サンタクロースが夜空を駆け回るんですね。

NORAD Tracks Santa】ってご存知ですか?
NORADは北アメリカ航空宇宙防衛司令部です。
彼らの偵察技術をフル活用してサンタクロースが
今どこにいるのかを追跡するんです。
50年以上も毎年やっていることに驚きです!

大人たちが子供のために真剣にこういうことを
やっているのはステキやなと思いますね。

このためにF-15やらF-16戦闘機を飛ばすってすごいな、まじで。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流トーク「ネットと現実世界の危機管理」

アラ50オッサンの往復書簡的な!』ヘイスティングスに質問^0^

大阪SAMURAIナレーターズ』電子書籍は単なる・・・

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/24(金) 11:29:20|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/20(月)

さて、今年も後10日ほど。
新年の準備であったり、なんやらかんやらバタバタですな。

先週末の夜、大西のパソコンにメモリを増設してやりました。
かなりドキドキしながら本体の蓋を開けて512MBのメモリを
はずして、2GBのメモリを付ける。蓋を閉める。

え、もう終わり?こんな簡単なん!?

いささか拍子抜けでしたが、案外快適に。
劇的に処理速度が上がったわけではないんですが、
安定性が増しましたね。
車で言うたらエンジンではなく「足回り」を強化した感じ。

作業効率もなんか良い感じです。
この安定性で年賀状を作りたいと思います(笑

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/20(月) 12:30:40|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/17(金)

今朝、大阪駅前ビルにパソコンのメモリーと
外付けハードディスクを買いに行きまして。

ハードディスクはあえて容量の大きくない250ギガバイトから
500ギガバイトを探しにいったのですが・・・基本的に高い。
逆に1テラバイト(1000ギガバイト)になると急に安くなる。

店員さんに聞くと「今は1テラが標準ですからね」と。

コンテンツを取り巻くツールが進歩するスピードは
凄まじく速い。
ちょっと前に買った最新モデルがあっという間に旧モデル。
数年も経てば「もう使えんなぁ・・・」と。

大西は10年前に買ったノートパソコンをずっと使っています。
通信速度64Kの無線モデムでまったりネットもいけてました。

が!
とうとう、プロバイダーが64Kのプランを打ち切りに!
で、新しいモバイルサービスに移行してくれと。

が!
そのサービスで使うWi-Fiは大西のパソコンでは使えない!
頻繁ではないがたまに家で調べ物をすることがあるのに!

さあ、どうする!?
解約するとメアドとモバイルサイト「Cafe-la-haafuu」が消える・・・。
この二つは維持しておきたい!

さあ、どうする!?さあ!さあ!さあ!!

ヒント:iPod touch購入&携帯のパケホーダイ解約

ツールの進歩速度に振り回されたくはないですが、
「コレばっかりはしゃあないなぁ」と思います。

【最近更新したブログ】

大阪SAMURAIナレーターズ』ゲームはサービス産業へ!?

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/17(金) 12:49:31|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/15(水)

急に冷えてキーボードを打つ指がかじかみます。
暖房を入れたり空気を入れ替えたりの繰り返しをするハーフー事務所です。

ハピネス☆ヒジオカさんは事務所に来るとまず窓を開けます。
大西が気づいていないだけで相当空気悪いようです(汗

おかげさまでいろいろなことに気づかせてもらっています!

そんなハピネス兄さんのイラストが携帯で観る
ワンセグテレビに登場しています!

NHKワンセグ2『NHK青山ワンセグ開発
第3幕 12月18日(土)お昼13:00~13:15
最終幕 12月25日(土)お昼13:00~13:15
※第2幕は現在上記ホームページで!

ぜひどうぞ~!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.164「その応対と物言いはどやねん」

アラ50オッサンの往復書簡的な!』M1が今年で終る・・・

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/15(水) 15:19:23|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/13(月)

今日の大阪は雨。
なんやらかんやらで寒いです。

で、年末ですしデスクを片付けなければなりませぬ。
デスクトップPCのほかにもう一台ノートパソコンが置ける
くらいにしなければなりませぬ。
大西のデスクはそれくらいのポテンシャルを持っているはず!

まずは使っていない書類を書棚に移す!
ペン立てを導入して散らばったペンを一箇所に!
文房具類は引き出しに片付ける!
数日中にミッションコンプすること!

・・・子供か!!いや、まじで!

なんとか・・・年内中に・・・。

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/13(月) 16:09:24|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/10(金)

昨日はMebic扇町さんでクリエイターさんの集いがありまして。
不肖大西もお呼びいただきペラペラ喋ってきました。

「(言葉が)重いわぁ~!」

と、お褒めの言葉を頂きました(笑

色んなクリエイターさんとお話できて、
ええ感じの刺激になりました。
ほんまに楽しかったです♪

【最近更新したブログ】

アラ50オッサンの往復書簡的な!』海老蔵に政治にウィキリークス

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/10(金) 18:11:20|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/8(水)

12/6(月)の自分へ】

今君に必要なのは「ツール」やないんちゃうか?
そのツールを利用している人が楽しむための「もの」
を作ることやないか?

電子書籍はある種の「スタイル」や。
PCで読むんか携帯で読むんかタブレットで読むんか
印刷で読むんかは違うやろが、書いてある内容は同じやん?
その「内容」を作るのが先やないかい?

今持っている「ツール」で、なんやったら紙と鉛筆が
あったら出来る作業やないんかい?

分かったら顔洗って出直してこんかい!

いや、そんな顔しなや・・・、なんも憎ぅて言うてるわけや
ないんやで?・・・あれ、誰か来たな。はーい!

・・・・・・・・・・・・・・・

なんか色々考えたり悩んだり分裂したり悶々と
していますが、わたしは元気です!

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/08(水) 11:58:38|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・12/6(月)

すっごくiPodが欲しくなってきました。
流行りものには手を出さない!といきがってましたが、
コンテンツやらなんやらやってると「いるよなぁ…」と。
でもiPhoneはいらないのよねぇ。だもんでiPod。

時代はアプリやら電子書籍やら。
持ってないとマズイんちゃうのん?
同業異業の皆さんとお話できない!
いつまでたっても「へー、よろしいなぁ」と言うばかり。

やっぱり「いるよなぁ…」。

という、理由をつけてチラシを眺める年末です。

持って満足する可能性も捨てきれないので、
もう少し考えたいところではありますが(笑

【最近更新したブログ】

RADIOHAAFUU反主流』Vol.163「このままやったらあかんねん」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/12/06(月) 16:08:49|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

