RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・10/29(金)

台風が来ています。
関西は明日と明後日が大雨です。
今日ちょっとだけ暖かいのは台風の前触れですね。

そう言えば、ちょうど一年前・・・11月1日・・・。
凄まじい雨が昼から夜にかけて降ったんです。

ええ、「大人の文化祭2009 野音でわぉ~ん!」で・・・。

あぶねぇ~!
10月と11月の境目って雨なんですか?

とりあえず、11月7日が雨でありませんように!

『大人の文化祭2010
   ジャニスでわぉ~ん!』


日時:2010年11月7日(日) 12:00開場 12:30開演

場所:心斎橋 Music Club JANUS
  (大阪市中央区東心斎橋2-4-30-5F)

参加応援金:2000円(別途ワンドリンク500円)

※打越もとひさは出演しません。
※畑中ふうが17:00以降、バンドをバックに
 「ルビーの指輪」を歌います!(必見必聴)
 さらにエンディングでは斎藤和義の名曲
 「ずっと好きだったんだぜ」を熱唱!(これまた必見必聴)

詳細は『大人の文化祭オフィシャルブログ』か
haafuu.com[live info]でどうぞ!




【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流ダイヤルVol.157「打越家の新しいファミリー」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/29(金) 13:07:42|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/28(木)

急に寒くなると調子がおかしくなる訳で。
「下書き」途中のブログ記事を、「公開」したと
勘違いしてしまったりするんですな。⇒忘れてました(汗

というわけで行ってきました、大阪芸術大学。

久しぶりに感じる大学独特の空気。
そうかぁ、みんな二十歳そこそこなんや。
若いなぁ・・・前途洋洋やな。
などと思いつつ、プロジェクターにつないだ
パソコンのオペレーション。

登場しました!特別講師・畑中ふう先生!

101025-1

コマニメとはなんぞや
学生さんとナレーターのコラボ作品
ナレーターの仕事
学生の皆さんに伝えたいこと

など、笑いも交えつつ熱く語った90分でした。

101025-2

【最近更新したブログ】

らじおふう3rd』なんもりドラドラ前後編
  1. 2010/10/27(水) 13:20:09|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/25(月)

今日は曇天。明日から(今夜から?)一気に寒くなるみたいです。
参ったなぁ・・・。暑さと寒さにめっぽう弱い大西だもんで。
いうても10月最後の週ですから?
そろそろ冬支度ってやつですか?

本日は大阪芸術大学に畑中隊長と行って参ります。
なぜに大学!?
現在、『コマニメ』というコンテンツをやろうと
色々水面下で動いているわけですが、芸大の学生さんたちと
ちょっとコラボをした縁で、本日畑中ふう特別講義が
開催されるのです!(芸大生のみです)

大西も同行して講義を聴いてきます。
久しぶりにジーパンで出勤です。
なぜなら十数年ぶりに学生気分を味わいたいからです(笑

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.156「さっぱりわやなんです」
  1. 2010/10/25(月) 12:01:27|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/22(金)

さてさて、今年最後のイベントが11月に開催されます!

『大人の文化祭2010 ジャニスでわぉ~ん!』

日時:2010年11月7日(日) 12:00開場 12:30開演

場所:心斎橋 Music Club JANUS
  (大阪市中央区東心斎橋2-4-30-5F)

参加応援金:2000円(別途ワンドリンク500円)

※打越もとひさは出演しません。
※畑中ふうが17:00以降、バンドをバックに
 「ルビーの指輪」を歌います!(必見必聴)
 さらにエンディングでは斎藤和義の名曲
 「ずっと好きだったんだぜ」を熱唱!(これまた必見必聴)

詳細は『大人の文化祭オフィシャルブログ』か
haafuu.com[live info]でどうぞ!


ハピネスさんのポスター展もやりますよ~♪

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/22(金) 12:02:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/20(水)

毎日パソコンを触っているので、相当詳しいと
思われている大西です。
いや、案外そんなことはないんです。
どちらかと言うと「Web」は多少詳しいと思いますが
パソコンについては知らないことばかりです。

ボールペンがどういう仕組みでインク出るのか知りませんやん?

そんな感じです(あれ?違うかな?)

今頭を悩ませているのはどうやったら大容量の動画を
きれいにDVDに焼けるかです(汗
昨日は5時間かけて失敗しました。
今日は解決の糸口が見つかりそうです!
人間なんでも勉強ですね。

だもんで明福寺ご住職様、もうちょっとお待ちください!
以上、「今日の業務連絡」でした(笑

【最近更新したブログ】

hHAAFUU人間万感
あの戦争をもうちょいマシな結果に持っていけてたかも!?

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/20(水) 11:42:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/18(月)

あれ?なんか寒い・・・?
一年ぶりですっかり忘れていましたが、これが『秋』なんですね。
大西も今日から長袖シャツですよ。
冬にかけてちょっとずつ変わっていきます。

そんなわけで(?)haafuu.comも少しずつ変わってきています。
トップページの雰囲気を変えていこうと思います。
フルリニューアルは相当大変なので(笑
お楽しみに!

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/18(月) 14:44:32|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/15(金)

天満音楽祭が終わって10ヶ月分の疲れがドサッと出ている大西デス。
脳ミソと言葉と行動が上手く噛み合わない感じです。
まいったなぁ・・・。

そんな感じですが、大西個人のブログをまた始めました。
初の小説ブログです。不定期連載です(汗

ツイスター・ビーチで出会った嘘吐き男

どこに向かって進んでいるのか分からないまま走っています(笑
よければ気長にお付き合いください。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.155「人間とは忘れる生き物である」

アラ50オッサンの往復書簡的な!』作品を創るぞ!!

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/15(金) 11:06:22|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

天満音楽祭☆前夜祭イベント

2010年10月9日、土曜日。
降り続く雨の中、大阪天満の「明福寺」にて
【天満音楽祭☆前夜祭イベント】が開催された。

『仲間づくり 音づくり』をテーマにしたこの前夜祭、
キーワードは「阪神淡路大震災」でした。

主催者である明福寺住職・巨津善祐さんと共に被災地へ水を運び、
ドラム缶で風呂を沸かすなどのボランティア活動を続けた
ベーシスト・喜多健博さん。
彼の音楽仲間であるピアニスト・新井正美さん、パーカッショニストの
チーチョ西野さん。
そして、被災者のために歌い続け2008年に亡くなった越智順子さんの
愛弟子・河野美紀さん。
巨津さんと喜多さんのボランティアの象徴とも言えるドラム缶を
素材として作られるスティールパンの奏者・釣千賀子さん。
震災の数時間前まで大阪でラジオ番組『RADIO HAAFUU』を放送していた
ナレーター・畑中ふうとミュージシャン・打越もとひさ。
打越もとひさはフェリーで淡路島に帰宅後被災。
その15年後に作った曲が「1/17」である。

18時30分。前座を務める「ロトメトスラ」の演奏がスタート。

101009liverepo4

ボーカル・ギター直華さん(妹)、ドラム有隆さん(兄)、
ベース小谷さん(他人)の在りそうで無かった異色の3ピースバンド。

演奏終了後、今回のMCである明福寺住職・巨津さんと畑中ふうが登場。
ロトメトスラのリーダーである小谷さんを交えて3人でトーク。
小谷さんはベーシスト喜多さんのお弟子さんでもあるそうです。

その後、巨津さんと畑中ふうが今回の前夜祭の趣旨を説明。

101009liverepo5

ご縁を感じながら繋がりが広がっている。
この前夜祭もその一つの形何だと思います。

まずは本編トップバッターの打越もとひさを呼び込み。

101009liverepo6

「リハーサルがピーク」と一部(ハーフー内)で言われているが
今回は本編もよかった!
セットリストは、
1)大きな樹の下で
2)雨に打たれて
3)クソッ!
4)SHOW THE FLAG
5)まぁだだよ
6)愛犬物語
7)Sweet Homeを探して!

101009liverepo7

本人的にはギターの音が安定しないという不満が
残ったそうですが、【声・ギターテク・嫌言】の
三つ揃ったいいステージでした。

続いて「喜多健博トリオ」が登場。

101009liverepo9
バンマスでベーシストの喜多健博さん。

101009liverepo10
パーカッショニストのチーチョ西野さん

101009liverepo11
ピアニストの新井正美さん

101009liverepo8

インスト楽曲は腕がないと成立しないと言われていますが
さすがプロミュージシャン!上手いです。

喜多健博トリオにスティールパン奏者の釣千賀子さんが
呼び込まれて登場!

101009liverepo12
スティールパン奏者の釣千賀子さん

カリブ海の島国トリニダード・トバコで生まれた打楽器。
ドラム缶を加工して作られ、キラキラしたラテンな音色が
特徴で、聴いているだけで楽しくなります。

101009liverepo13

101009liverepo14
スティールパンについて分かりやすく解説

さらに呼び込まれたのが今回の歌姫、河野美紀さん。

101009liverepo15
ジャズシンガーの河野美紀さん

堂々としたステージングと客席へのコール&レスポンスで
会場をガンガン盛り上げてくれます!

101009liverepo16

最後のコーナーは出演者全員でセッション!

まずは、巨津さんのメッセージを朗読する畑中ふうの語り。
バックに流れるのはギターだけ。

101009liverepo18

101009liverepo17

語りが終わり、打越もとひさが「1/17」を歌い始める。
徐々に幾つもの音が重なり、やがて大きなバンドサウンドになる。
これが今回の『仲間づくり 音づくり』。
ええ、鳥肌が立ちました。

101009liverepo19

ジョン・レノンの『イマジン』を演奏後、坂本九の『上を向いて歩こう』
をお客さんも含めてみんなで合唱♪

101009liverepo20

最後に『天満音楽祭☆前夜イベント』のステージ後方に掲示されていた
巨津住職直筆の言葉を掲載しておきます。

101009liverepo1

101009liverepo2

101009liverepo3

今回、雨の中お越しいただいた皆様、出演者の皆様、
裏方の皆様、そして発起人として奮闘し続けた巨津さん。
本当にありがとうございました。
  1. 2010/10/12(火) 20:49:44|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/8(金)

明日から三連休という方も多いかと思います。
どこかに出かけたり、ここぞとばかりに家でゆっくり過ごす。
色々な過ごし方があるでしょうが、こんな過ごし方を
RADIO HAAFUUは提案いたします(キリッ)

【2日続けて大阪天満の明福寺でRADIO HAAFUUを見る】

やっぱ、これでしょう。
連休明けには会社やご近所で自慢してください。

『天満音楽祭☆前夜祭イベント』
~仲間づくり 音づくり~


彼らは1995年1月17日の阪神淡路大震災を
共有している仲間である。
そこに音楽が一緒になってハーモニーを奏でる音づくりになる。

忘れないで欲しい。
仲間づくりとは「つながり」。そしてもちろん街づくりも。

日時:2010年10月9日(土)
   18:00開場 19:00開演 (前座は18:30からスタート)

場所:真宗大谷派 天満 明福寺
  (大阪市北区同心1丁目10-15) [google map](PC)

料金:1000円

出演:河野美紀(ボーカル)/釣千賀子(スティールパン)
   新井正美(ピアノ)/チーチョ西野(パーカッション)
   喜多健博(ベース)/畑中ふう(語り)
   打越もとひさ(ギター・ボーカル)/ロトメストラ(前座)

詳細はhaafuu.com前夜祭特設ページからどうぞ!
モバイルはCafe-la-haafuuで!


『第11回 天満音楽祭』

昨年も参加した天満音楽祭から一年・・・。
25分ある持ち時間の半分をトークで使い切った
「音楽祭」から一年・・・。
今年もRADIO HAAFUUが天満音楽祭に参加します!!
会場は前夜祭と同じ「明福寺」です♪

日時:2010年10月10日(日)
   RADIO HAAFUUの出番は13:30~13:55
  (多少のズレはあります)

場所:真宗大谷派 天満 明福寺
  (大阪市北区同心1丁目10-15)

料金:無料

詳細はhaafuu.com[live info]からどうぞ!
モバイルはCafe-la-haafuuで!


天満音楽祭公式サイトはコチラからどうぞ!(PC)

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.154「天満音楽祭を告知したいのに・・・」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/08(金) 15:41:32|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・10/6(水)

大西が不定期に発行しているメールマガジン
登録フォームをhaafuu.com[mailページ]と、
モバイルサイト[cafe-la-haafuu]に付けました。

イベント案内を中心にしていますが、
それ以外も案内できるように頑張ります♪
どしどし登録してください!

さて!今週末が近づいております!!
天気予報では『雨』とか言うてますが気にしない(笑。

『天満音楽祭☆前夜祭イベント』
~仲間づくり 音づくり~


彼らは1995年1月17日の阪神淡路大震災を
共有している仲間である。
そこに音楽が一緒になってハーモニーを奏でる音づくりになる。

忘れないで欲しい。
仲間づくりとは「つながり」。そしてもちろん街づくりも。

日時:2010年10月9日(土)
   18:00開場 19:00開演 (前座は18:30からスタート)

場所:真宗大谷派 天満 明福寺
  (大阪市北区同心1丁目10-15) [google map](PC)

料金:1000円

出演:河野美紀(ボーカル)/釣千賀子(スティールパン)
   新井正美(ピアノ)/チーチョ西野(パーカッション)
   喜多健博(ベース)/畑中ふう(語り)
   打越もとひさ(ギター・ボーカル)/ロトメストラ(前座)

詳細はhaafuu.com前夜祭特設ページからどうぞ!
モバイルはCafe-la-haafuuで!


『第11回 天満音楽祭』

昨年も参加した天満音楽祭から一年・・・。
25分ある持ち時間の半分をトークで使い切った
「音楽祭」から一年・・・。
今年もRADIO HAAFUUが天満音楽祭に参加します!!
会場は前夜祭と同じ「明福寺」です♪

日時:2010年10月10日(日)
   RADIO HAAFUUの出番は13:30~13:55
  (多少のズレはあります)

場所:真宗大谷派 天満 明福寺
  (大阪市北区同心1丁目10-15)

料金:無料

詳細はhaafuu.com[live info]からどうぞ!
モバイルはCafe-la-haafuuで!


【最近更新したブログ】

アラ50オッサンの往復書簡的な!』浪速の空から

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/10/06(水) 13:05:29|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

