RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のおしらせ・9/29(水)

今月も明日で終わります。
そして10月へ・・・。

2010年が残り3ヶ月。
近ごろ妙なソワソワ感に襲われているのはそのせいか。
はたまた気圧の変化がそうさせるのか。

時間と自然、そして宇宙。
人間が決して太刀打ちできない力に翻弄されていますが
大西は今日も元気です。

さて!

10月はRADIO HAAFUU 2days liveと言っても過言ではない
天満音楽祭&前夜祭が開催!(過言でしたね、すみません)

『天満音楽祭☆前夜祭イベント』
~仲間づくり 音づくり~


彼らは1995年1月17日の阪神淡路大震災を
共有している仲間である。
そこに音楽が一緒になってハーモニーを奏でる音づくりになる。

忘れないで欲しい。
仲間づくりとは「つながり」。そしてもちろん街づくりも。

日時:2010年10月9日(土)
   18:00開場 19:00開演 (前座は18:30からスタート)

場所:真宗大谷派 天満 明福寺
  (大阪市北区同心1丁目10-15) [google map]

料金:1000円

出演:河野美紀(ボーカル)/釣千賀子(スティールパン)
   新井正美(ピアノ)/チーチョ西野(パーカッション)
   喜多健博(ベース)/畑中ふう(語り)
   打越もとひさ(ギター・ボーカル)/ロトメストラ(前座)

詳細はhaafuu.com前夜祭特設ページからどうぞ!
モバイルはCafe-la-haafuuで!


『第11回 天満音楽祭』

昨年も参加した天満音楽祭から一年・・・。
25分ある持ち時間の半分をトークで使い切った
「音楽祭」から一年・・・。
今年もRADIO HAAFUUが天満音楽祭に参加します!!
会場は前夜祭と同じ「明福寺」です♪

日時:2010年10月10日(日)
   RADIO HAAFUUの出番は13:30~13:55
  (多少のズレはあります)

場所:真宗大谷派 天満 明福寺
  (大阪市北区同心1丁目10-15)

料金:無料

詳細はhaafuu.com[live info]からどうぞ!
モバイルはCafe-la-haafuuで!


天満音楽祭オフィシャルサイトはコチラ

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/09/29(水) 16:54:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

お寺ライブ@敬恩寺

一年ぶりに松原市の敬恩寺で開催されたお寺ライブ。

もう一年経ったのか、ついこの間のような気がするなと、
時間の早さに改めて驚きつつ本堂に椅子を並べた。

午後5時過ぎ。

敬恩寺住職の吉井さんからご挨拶。

100926liverepo1

畑中ふう・打越もとひさを呼び込み、二人が登場。

実は敬恩寺さんは本堂の屋根や壁・柱の改修が終わったばかりで、
ある意味、今回のライブは杮(こけら)落としのような感じ。

畑中打越の挨拶と「え、どこが変わったん?」という
さっそくの嫌言(笑
本堂の中を見渡しながら気になるものを発見。

100926liverepo2
「あれ、なんですのん?」

100926liverepo3
↑あれ

吉井さんの説明によると、これは昔々住職さんが檀家さんを回るときに
乗っていた籠。今で言う自家用車みたいなものだそうです。

畑中「へぇ~、すごいなぁ」
打越「ヤフオクで売ったら幾らぐらいなるんやろ」
畑中「持って帰る気か!」

そして今回のゲスト『Anwish』の二人を呼び込み、紹介。

100926liverepo4
ギターNi-No(ニーノ)とボーカルAfee(アフィー)

セットリストは

1)Always
2)抱いて...(松田聖子カバー)
3)想空ーSORAー
4)Misty

Afeeさんの切なげでありながらもパワフルなボーカルと
超絶テクニックで7弦ギターを奏でるNi-Noさん。
ただし、Ni-NoさんはAfeeさんのMCをほとんど聞いていない
ことが判明しました(笑

続いてはRADIO HAAFUUパート!

100926liverepo5

100926liverepo6

トークテーマは「腹立つことが多い!」。

日本の外交やら検察庁やら、淡路島での農家さんとのやり取りやら。
納得できないこと、腹の立つことが多すぎる!
そんなときはぜひお寺で癒されてくださいね♪

というわけでここからは「もっちゃんライブ」スタート!

100926liverepo7

セットリストは

1)クソッ!
2)まぁだだよ
3)愛犬物語
4)1/17

一曲目が終わったところで、
「お寺の前を通ったら歌が聞こえて・・・」
と入ってきたお客さんが突然MCに絡みだして。
・・・ええ、さすが打越もとひさです。
絶妙な返しと捌きで爆笑トークに!
さらに直後の「まぁだだよ」で号泣させる神展開!いや仏展開!!

100926liverepo8

もっちゃんライブ終了後は再び畑中ふうが登場。

『感謝』とはまた違う意味合いの『報謝』について説明。
これがまた難しい・・・。
明福寺の巨津住職からお話しを聞いたときは
なんというか感覚的に「ああ、なるほど」と思ったのですが、
いざ人に説明するとなると難しい!
畑中ふうが見つけたコチラのサイトで分かりやすい
説明がありますのでぜひご一読ください。

100926liverepo9

最後は恒例になりました『恩徳讃』を歌ってライブ終了。
恩徳讃の詞にも「報謝」が入っているんですよ?

今回もたくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました!

100926liverepo10


10月9日(土)は天満の明福寺さんで『天満音楽祭 前夜祭イベント』、
翌日の10日(日)は同じく明福寺さんで『天満音楽祭』が開催されます。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
  1. 2010/09/27(月) 17:08:57|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・9/24(金)

今日は畑中隊長とともにお芝居を観てまいりました。

東京セレソンデラックス】の『くちづけ』というお芝居。

笑って泣いてあっという間の2時間でした。
いい勉強にもなりまして、観てよかったと思います。
それにしても涙腺のゆるくなった自分に驚きです。
もうオッサンですね、ほんまに(笑。

さて、ハーフーからもイベントのお知らせ!

【住出勝則35周年記念ライブ】
シグナルから住出勝則へ。そしてMasa Sumideへ”
~歌でデビューして35年、
  ソロギターでデビューして11年。
   ここらで一回振り返っとこか~

元シグナル・現スーパーソロギタリストの
Masa Sumideさんの記念ライブの第1部に
畑中ふうがゲストナレーターとして出演します!

日時:2010年9月25日(土) 18:00開場 19:00開演
場所:大阪・吹田 5th Street(フィフス・ストリート)
   大阪府吹田市泉町5丁目1番39号
  (阪急千里線 「吹田駅」北千里側出口から徒歩4分
   「豊津駅」東側出口から徒歩5分
   JR京都線 「吹田駅」から徒歩13分)
料金:前売り¥4000- / 当日¥4500-
  (共に別途ワンドリンクオーダー)


【お寺ライブ@敬恩寺】

4月25日の重誓寺ライブからおよそ5ヶ月・・・。
久しぶりのお寺ライブが松原市の敬恩寺さんで開催です!!

日時:2010年9月26日(日) 17:00開演
場所:大阪府松原市 敬恩寺(きょうおんじ) 本堂
  (近鉄南大阪線「河内天美駅」下車 徒歩5~6分)
料金:無料
出演:畑中ふう 打越もとひさ Anwish(ゲスト)

畑中ふうの語りはもちろん、打越もとひさの「もっちゃんライブ」、
さらに美人ボーカリストAfee(アフィー)と敏腕ギタリスト
Ni-No(ニーノ)のユニット「Anwish」がゲストで登場!
打越もとひさとのコラボはあるのか!?
「嫌言」を言われてしまうのか!?


詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!
たくさんのご来場お待ちしております!!

さらにさらに!
10月9日(土)の【天満音楽祭前夜イベント】の
特設ページも展開中!カレンダーに赤丸ですよ!?

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/09/24(金) 19:06:43|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・9/22(水)

こんばんは。
最近お知らせブログを書く時間帯が夜になってます。
今までは午前中に更新してたんですけどね。
このブログが作業の締めになっている感じですな。

さて!今週末はイベントが2つ!!

【住出勝則35周年記念ライブ】
シグナルから住出勝則へ。そしてMasa Sumideへ”
~歌でデビューして35年、
  ソロギターでデビューして11年。
   ここらで一回振り返っとこか~

元シグナル・現スーパーソロギタリストの
Masa Sumideさんの記念ライブの第1部に
畑中ふうがゲストナレーターとして出演します!

日時:2010年9月25日(土) 18:00開場 19:00開演
場所:大阪・吹田 5th Street(フィフス・ストリート)
   大阪府吹田市泉町5丁目1番39号
  (阪急千里線 「吹田駅」北千里側出口から徒歩4分
   「豊津駅」東側出口から徒歩5分
   JR京都線 「吹田駅」から徒歩13分)
料金:前売り¥4000- / 当日¥4500-
  (共に別途ワンドリンクオーダー)


【お寺ライブ@敬恩寺】

4月25日の重誓寺ライブからおよそ5ヶ月・・・。
久しぶりのお寺ライブが松原市の敬恩寺さんで開催です!!

日時:2010年9月26日(日) 17:00開演
場所:大阪府松原市 敬恩寺(きょうおんじ) 本堂
  (近鉄南大阪線「河内天美駅」下車 徒歩5~6分)
料金:無料
出演:畑中ふう 打越もとひさ Anwish(ゲスト)

畑中ふうの語りはもちろん、打越もとひさの「もっちゃんライブ」、
さらに美人ボーカリストAfee(アフィー)と敏腕ギタリスト
Ni-No(ニーノ)のユニット「Anwish」がゲストで登場!
打越もとひさとのコラボはあるのか!?
「嫌言」を言われてしまうのか!?


詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!
たくさんのご来場お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流トーク「本当の豊かさって、何ですか?」

アラ50オッサンの往復書簡的な!』東の宇宙より~宮沢賢治的中国考

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/09/22(水) 20:56:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

ちょっとお知らせ

来週の月曜日、9月20日の夜11:00から
NHK総合で畑中ふうのナレーションがオンエア!

『あかり×みおり~“朝ドラ”ヒロイン 2つの顔~』

この秋から始まる連続テレビ小説「てっぱん」
ヒロインを演じるのは新人女優・瀧本美織さん。
彼女の活躍を通して、番組の魅力を紹介する23分。


NHKで畑中ふうのナレーションはレアですよ!?
ぜひどうぞ~♪
  1. 2010/09/17(金) 19:05:39|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

今日のお知らせ・9/17(金)

関西のJR各駅に貼られている「おおさか街あそび」の
ポスター、ご覧になったことあります?
あれ、敏腕イラストレーター、ハピネス☆ヒジオカさんが
描いてるってことは以前ご紹介しました。

で、新作のポスターと冊子が出ていました♪
今回のエリアは天満~南森町!

大阪街あそび2010秋

ハーフー一同もおります(笑

大阪街あそび2010秋1
ポスター見かけたらどこにいるか探してみてくださいね!

そんな天満で10月10日(日)に開催されるのが『天満音楽祭』。
天満界隈の色んな場所で無料ライブが行われます。
RADIO HAAFUUは天満・明福寺に出演します(20分くらい)。

そして!
10月9日(土)には明福寺で『前夜ライブ』を開催します!!
詳細はまた後日、このブログとhaafuu.comにアップします♪

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.152「自然界が俺に問いかけてくる」

アラ50オッサンの往復書簡的な!』アコーディオンと語り

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/09/17(金) 12:36:09|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「かとうかなこソロライブ2010」ゲスト出演

2010年9月12日、日曜日。
地下鉄西長堀駅から数分歩いただけで汗が吹き出る猛暑日。

この日、心斎橋のライブハウスKNAVE(ネイブ)
アコーディオニストかとうかなこさんのソロライブが行われた。

そして語りとしてゲスト参加したのがナレーター畑中ふう。
ナレーションという枠を超えて「語り」を追求。
最近はミュージシャンの演奏とコラボレーションすることが増えた。

100912liverepo1
リハーサル中の畑中ふう。左はハーモニーフィールズの小巖社長。

18時30分、開演。

「いつもとは違うオープニングにしたい」と言う
かとうさんの意向で、畑中ふうが登場し自己紹介と
ライブ開演のフリを述べる。

「かとうかなこソロプロジェクト2010、始まります!」

100912liverepo2

初めてかとうさんのアコーディオンをCDで聴いたとき、
「アコーディオンって、ええなぁ」と思いました。

そして松原市のライブハウスで生演奏を聴いたときは
ただひたすら「すごい」と圧倒されました。

その音色、その音圧、その表現力。
今回のソロライブでも如何なく発揮していました。

「おばけのうた」で畑中ふうが登場。
かとうさんのイメージする情景をもとに畑中ふうが自ら
書いたオリジナルのテキストを語ります。

100912liverepo3

100912liverepo4

楽しくて可愛らしい演奏と語り。
白いおばけが子供たちと追いかけっこをしている様子が
目の前に浮かんでくるような感じがしました。

100912liverepo5
フリートークも盛り上がりました♪

中盤にはフランスの蚤の市で入手した
90年前のアコーディオン、通称「おばあちゃん」が登場。

100912liverepo6
むちゃくちゃええ音で鳴るんです

後半の「なみだ」で再び畑中ふうとコラボレーション。

100912liverepo7

かとうさんの奏でる旋律に、畑中ふうが自分の言葉を
スッと置きにいく。その言葉はメロディと一つになっていく。
そんな感じがしました。
決して音楽がBGMにならない。言葉が邪魔にならない。

最後、MCを挟まず続けて演奏した3曲がすごかった!
「どんっ」と胸に届くようなパフォーマンス。

100912liverepo9

100912liverepo10

100912liverepo11

アグレッシブに、そして繊細にアコーディオンを奏でる。
素敵な映画を一本見終わった後のような深い余韻が
体中に満たされていました。

かとうさんのライブ情報やCD情報などは、
オフィシャルサイトでどうぞ!(PCのみです)
  1. 2010/09/13(月) 14:43:17|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・9/10(金)

「反主流」の編集と更新が終わってこのブログを書いています。
で、「携帯日記」の更新はあるかな?とチェックしてみると
どうやら打越さんが淡路島のイベントに出演するそうです。

10月3日、淡路文化会館で開催される
『いざなぎの丘・元気っ子フェスティバル』
という子供向けのイベントです。

・・・へぇ~と思ってブログに添付された写真を見ると

「もっちゃんライブ」


・・・・・・子供向けの『冠』が付いていました(笑
淡路島近辺でお子様をお持ちの皆様。
ぜひご参加ください。お子様の情操教育にピッタリです。

さて、いよいよ明後日の日曜日!コチラのライブもぜひ!

【KANAKO KATO SOLO PROJECT 2010】

クロマチックアコーディオンプレーヤー、
かとうかなこさんのソロライブに畑中ふうが
ゲストとして「語り」でコラボ!

日時:2010年9月12日(日) 18:00開場 18:30開演
場所:大阪・南堀江 KNAVE(ネイブ) 
   大阪市西区南堀江3丁目11-21Tall Valley B1
  (地下鉄 千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
   6番出口から徒歩2分)
料金:前売り¥3000- / 当日¥3500-
  (共にワンドリンク込み)


たくさんのご来場、お待ちしておりま~す♪

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.151「それが君のええとこでもあるけどな?」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/09/10(金) 19:51:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・9/8(水)

寝冷えをしたようで軽く頭が痛い大西デス。
なんというか季節の移ろいを体で感じる男デス。
関節に妙な痛みを感じたのでさすがに怯みましたが
濃縮葛根湯で一撃必殺ですよ、こんなん。(完治)

さて、色々な仕込みというか準備でちょこっと
バタバタしているハーフー事務所です。

この秋に色々やるんですが、まずは畑中ふうが
ゲスト参加するイベントをどうぞ!!

【KANAKO KATO SOLO PROJECT 2010】

クロマチックアコーディオンプレーヤー、
かとうかなこさんのソロライブに畑中ふうが
ゲストとして「語り」でコラボ!

日時:2010年9月12日(日) 18:00開場 18:30開演
場所:大阪・南堀江 KNAVE(ネイブ) 
   大阪市西区南堀江3丁目11-21Tall Valley B1
  (地下鉄 千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
   6番出口から徒歩2分)
料金:前売り¥3000- / 当日¥3500-
  (共にワンドリンク込み)


【住出勝則35周年記念ライブ】
シグナルから住出勝則へ。そしてMasa Sumideへ”
~歌でデビューして35年、
  ソロギターでデビューして11年。
   ここらで一回振り返っとこか~

元シグナル・現スーパーソロギタリストの
Masa Sumideさんの記念ライブの第1部に
畑中ふうがゲストナレーターとして出演します!

日時:2010年9月25日(土) 18:00開場 19:00開演
場所:大阪・吹田 5th Street(フィフス・ストリート)
   大阪府吹田市泉町5丁目1番39号
  (阪急千里線 「吹田駅」北千里側出口から徒歩4分
   「豊津駅」東側出口から徒歩5分
   JR京都線 「吹田駅」から徒歩13分)
料金:前売り¥4000- / 当日¥4500-
  (共に別途ワンドリンクオーダー)


【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.150「たまには楽器と音楽の話をしようか」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!

  1. 2010/09/08(水) 21:06:06|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・9/6(月)

金曜日の晩にかとうかなこさん大森ヒデノリさん
無料コンサートに行ってきました。

共演はなんと「鈴虫2000匹」!ホールのあちらこちらに
設置された虫かごから『リー、リー』と涼やかな鳴き声が。
美しいアコーディオンとフィドルと鈴虫の音色。
秋の雰囲気を楽しめました。

そして今度の日曜日、かとうかなこさんのソロライブに
畑中ふうが2曲「語り」でゲストコラボします!

【KANAKO KATO SOLO PROJECT 2010】

クロマチックアコーディオンプレーヤーかとうかなこさんの
ソロライブに畑中ふうがゲストとして「語り」でコラボ!

日時:2010年9月12日(日) 18:00開場 18:30開演
場所:大阪・南堀江 KNAVE(ネイブ) 
   大阪市西区南堀江3丁目11-21Tall Valley B1
  (地下鉄 千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
   6番出口から徒歩2分)
料金:前売り¥3000- / 当日¥3500-
  (共にワンドリンク込み)


ぜひお越しくださいませ~♪
  1. 2010/09/06(月) 13:01:48|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

