RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・8/30(月)

セミの声がパッタリ止んでしまった大阪です。
とはいえまだ暑さは続くことでしょう。
お昼2時ごろにはエアコン入れますが。(我慢の限界点突破)

先日のハーフーライブで打越もとひさが
上畑正和氏と共に演奏した『1/17』をYou Tubeにアップ!

打越もとひさ『1/17』 guest・上畑正和


今回、なんと歌詞付きです。
二人の音と声と言葉をじっくりどうぞ♪
  1. 2010/08/30(月) 17:48:35|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/28(土)

いや~、スカッと爽やかに金曜日の更新忘れてた。
ついでに言うと8月がもうすぐ終わりってことも忘れてた。
人間というのは忘れる生き物だそうです。
忘れないと生きていけないんです。(美しい正当化)

さて、8月が終わるということは、もうすぐ9月!
9月もイベントやりますよ~♪

【KANAKO KATO SOLO PROJECT 2010】

クロマチックアコーディオンプレーヤー、
かとうかなこさんのソロライブに畑中ふうが
ゲストとして「語り」でコラボ!

日時:2010年9月12日(日) 18:00開場 18:30開演
場所:大阪・南堀江 KNAVE(ネイブ) 
   大阪市西区南堀江3丁目11-21Tall Valley B1
  (地下鉄 千日前線・長堀鶴見緑地線「西長堀駅」
   6番出口から徒歩2分)
料金:前売り¥3000- / 当日¥3500-
  (共にワンドリンク込み)



【住出勝則35周年記念ライブ】
シグナルから住出勝則へ。そしてMasa Sumideへ”
~歌でデビューして35年、
  ソロギターでデビューして11年。
   ここらで一回振り返っとこか~

元シグナル・現スーパーソロギタリストの
Masa Sumideさんの記念ライブの第1部に
畑中ふうがゲストナレーターとして出演します!

日時:2010年9月25日(土) 18:00開場 19:00開演
場所:大阪・吹田 5th Street(フィフス・ストリート)
   大阪府吹田市泉町5丁目1番39号
  (阪急千里線 「吹田駅」北千里側出口から徒歩4分
   「豊津駅」東側出口から徒歩5分
   JR京都線 「吹田駅」から徒歩13分)
料金:前売り¥4000- / 当日¥4500-
  (共に別途ワンドリンクオーダー)



9月26日(日)には大阪松原市の敬恩寺でお寺ライブ!
コチラの情報は詳細が決定次第アップします!!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.148「ハーフーライブを終えて」

BOOSTER』久しぶりにリニューアルで復活!

アラ50オッサンの往復書簡的な!』東の空より~おいしいトンカツ屋さん

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/08/28(土) 13:31:39|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/25(水)

夏のハーフーライブも無事に終わりました。
毎回来てくださる方、久しぶりに来られた方、
初めて来られた方。
たくさんの方に見ていただき本当に嬉しく思います!

もっとたくさんの方に見ていただきたい!
と思い、

メールマガジン『レディオハーフー通信』

を「まぐまぐ!」で始めました!!

今まではコチラからリスナー登録されている方に
一斉送信でメールを送っていましたが、
もしかしたら老舗のメルマガサイトを利用したほうが
安心して登録できるかな?と思いまして。

ライブのご案内を中心に、不定期ですが発行していきます!
気軽に登録してくださいね♪

このブログをPCで見ている方は「右サイドバー」に、
携帯で見ている方は「上部メニュー」に登録フォームが
あるので、そちらに受信したいアドレスを記入して
ボタンをクリックしてください!

【最近更新したブログ】

アラ50オッサンの往復書簡的な!』もの創りの現場

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/08/25(水) 13:38:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

『RADIO HAAFUU LIVE 2010~Voice'n Groove~』

2010年8月22日、日曜日。
猛暑の大阪でハーフーライブが開催された。

『RADIO HAAFUU LIVE 2010~Voice'n Groove~』

実に7ヶ月ぶりのハーフーライブ。
畑中ふうと打越もとひさをメインとする、
純度100%のRADIO HAAFUU LIVE。

さらに、1995年発売のシングル『たとえば・・・』の
編曲者であり、東京で作曲・ピアニストとして活躍する
上畑正和氏をゲストに迎えた今回のライブ。

18時。
15年前から変わらないハーフーのオープニングテーマ
『Bob's Jazz』が流れ、畑中ふうと打越もとひさが登場!

100822liverepo1
今回も笑い満載のトークです

独特の間と「嫌言(いやごと)」でトークは進む。
人間の老いと犬の老いやお米の話など、ギリギリだったり
お客さんを一瞬置いてけぼりにしたりするようなトーク。
どんなやねん!と思う方はぜひ一度お越しください(笑

今回のゲスト上畑正和さんが呼び込まれて登場。

100822liverepo2
まさに「アーティスト」な雰囲気です

紹介の後、畑中ふうと上畑さんの出会いを喋ったりと
懐かしい話が展開されました。

100822liverepo3

そして、『畑中×上畑コラボ』のコーナーへ。
昭和14年製の足踏みリードオルガンから紡ぎだされる
即興の旋律と畑中ふうによるオリジナルテキストの朗読。

100822liverepo4

100822liverepo5

畑中ふうのオリジナルテキストは「50歳」と「生き心地」。
自分自身と向き合って出した言葉を声に乗せて出す。
そこに絡まり合う足踏みオルガンの独特の音色。

100822liverepo6

語り手・畑中ふうの世界と、弾き手・上畑正和の世界。
交錯し溶け合い、時に弾け合う。

100822liverepo7
またこのユニットを見て聴きたいと思いました

終演後は二人で少しフリートーク。
感情を解放するためにはどうしたらいいか・・・。
かなり興味深い話でした。

畑中ふうの呼び込みで打越もとひさが再び登場・・・しない(笑
何度か呼んでようやく登場。

畑中「なにしてたんな。寝てたんやろ」
打越「ごめんごめん、くつろいでた」

そうは言いながらもパリッとしたシャツに着替えて
ミュージシャン打越もとひさ、気合十分です!

100822liverepo8
ギターテクバリバリで声も出ています

今回のセットリストは、
1)星空が消えるまでに
2)恋はMYSTERY
3)そのまま
4)Sweet Homeを探して!
5)目を覚ませ!
6)クソッ!(新曲)
7)1/17(上畑正和氏とのコラボ)
8)愛犬物語
9)まぁだだよ(新曲)

100822liverepo9
ギター弦が切れるほどの激しさ

上記の写真のように『目を覚ませ!』『クソッ!』は
スタンディングで演奏。ええ、新鮮な姿です(笑

『1/17』では上畑氏を呼び込みオルガンとのコラボ演奏。

100822liverepo10
二人の演奏で曲により深みが出ます

最後の2曲は打越もとひさの愛犬で、今年天国に旅立った
チョコとハナに捧げた曲。
ハナを唄った『まぁだだよ』は本当に泣けます。泣けるんです。

100822liverepo11

アンコールはライブ当日の朝に完成したばかりの新曲!
タイトルはまだありませんが、アップテンポで
かなりかっこいい曲です♪

今回はいつも以上に打越もとひさの「感情」が曲に乗った
感じがしました。
上手く言えませんが「感情」がダイレクトに伝わるような
演奏と歌だったと大西個人は思います。

エンディングでは先着50名様に打越米穀店で精米した
「宮崎県産新米コシヒカリ2合」をプレゼント!

初めて企画したアンケートもたくさん書いていただき
ありがとうございました!!

全体的に少し「進化」した『RADIO HAAFUU LIVE』。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
  1. 2010/08/23(月) 17:11:50|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/21(土)

いよいよ明日に迫ってまいりました!

『RADIO HAAFUU LIVE 2010
      ~Voice'n Groove~』


何回ライブをやっても直前のドキドキは慣れないです(笑

RADIO HAAFUUのかっこよさを見て欲しい。
RADIO HAAFUUの面白さを見て欲しい。
RADIO HAAFUUの真剣さを感じて欲しい。
だから、少しでもたくさんの人にRADIO HAAFUUを見て欲しい。
そんな想いでやっています。ぜひお越しください!

日時:2010年8月22日(日) 18:00スタート 17:30オープン
場所:大阪中津LiveSpace Vi-code
料金:2500円(2000円+ワンドリンク500円)

出演:畑中ふう 打越もとひさ 上畑正和


詳細はhaafuu.com[live info]で、
モバイルはCafe-la-haafuuからどうぞ!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.147「いよいよ明後日!ハーフーライブ!」
※↑更新したのが昨日なので『明後日』ですが、ライブは明日です♪

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/08/21(土) 12:54:50|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

いつまで謝り、誤り続けるのか

日韓併合100年・・・首相談話・・・謝罪・・・
「多大なる損害を与えた」・・・

もう勘弁してくれ、いつまで謝り続けるるん?
というのは、真っ当な感情です。

「日本の戦争責任」とはいったいどういうものなのか?
こんなことを書くと、むちゃなんか言われそうな話ですが^^;
少なくとも僕には整理しきれてないなあ。

「そういう考えを持っている者がまだまだ多いから
 相変わらず日本は謝り続けなければならないのだ」

ということなんやろか?

とにもかくにも「負けた」からどうしようもない。
勝っていれば問題なかった・・・と思うのもおかしな感情ではないでしょう。

少なくとも「負け方」が悪すぎた・・・と僕は思っています。
色んな場面、局面で判断を誤りたおした。

そのことを整理しきれないで、外国への「戦争責任」ばかりを
取り沙汰されても、中々納得はできません。

要は、我々は歴史を知らなさ過ぎる「お気楽」さんのようです。
かく言う僕も「お気楽さん」でした。
でも、もう「お気楽」ではいられない。
だから「お気楽ゴン太」のCMは遠のいてしまったのか・・・関係ないやろ^^;
いや、強ちそうともいえないぜ。

【韓国の併合について】
1910年、韓国を併合。
それまでの韓国は李氏朝鮮が支配していた。

あの頃・・・に限らず、ずっと以前から・・・。
朝鮮は清国の影響下にあった。
有体に言えば、「属国」だったとも言える状況のようだった。
そして民衆はかなり貧しく、酷い暮らしを強いられていたようだ。

300年に渡り中国を支配した清国。
ヨーロッパ諸国が産業革命によって、清国にもやってくるようになったら
結構、ええようにやられていった。

そもそもヨーロッパ人は、富を得るために世界を植民地化していった。
今も昔も、彼らの考え方、やり方は変わってませんわ。

彼らの目的は「富」である。それも限度がない「グリード」である。
そして神に懺悔することで、その罪から逃れられるという真に勝手極まりない話。

簡単に言うと「酷い」「無茶やで」てなことを腐るほどやってきた。
アヘン貿易の真の意図は?
どう考えても清国を貪り尽くす、てことやったやろう。

今も変わらない。貪られようとしているのは、我が国です。

ロシアも北側から虎視眈々と狙ってました。
こんな状況下に朝鮮はあった。

そない難しい想像ではないと思う。

「冊封」と書いて「さくほう」と読む。
僕なりの解釈で申し訳ないが、中国と周辺国との
安全保障的なものであるようだ。

李氏朝鮮もそのひとつだった。
清国へ朝具し、中国の元号を使い、時に出兵を命令され、
時に中国に守ってももらえる・・・。

日本は朝具をしなかった。だから怨まれてきた?^^;
そして、だから、日本は「野蛮国」とされてきた・・・ようだ。

こんな状況下で、李氏朝鮮の王室は・・・

民衆のことよりも、自分たちのことばかりを考え、
贅沢に暮らしていた、のほほんと?守旧的に?
いずれにせよ朝鮮民衆をええように支配していた。

「奴隷社会だった」ということを記してあるものもある。
強固な身分制度、現実に沿わない外交・内政が行われていた・・・ようだ。

そんな朝鮮に対して日本は「独立と改革の推進、東洋の平和」を唱える。
清国にしてみたら「そんな勝手なことは許さん。朝鮮はわしらのもんじゃ」・・・。

日清戦争で日本が勝利。
陸奥宗光は「朝鮮半島における清国との権力闘争」と後に回想。

清国が破れ、朝鮮の「冊封」も解かれる。
そないなったら、ロシアがやいやいちょっかいを出してきた。
日本とロシアの対立。

親露派、攘夷派、親日派とに別れ混乱。
妨害を受けてきた親日派だったが、日露戦争で日本が勝ち、
朝鮮内での親日派が勢いづく。

その後、日本による朝鮮の保護国化→併合へと進んだ。

そない難しい想像ではないと思う。

その後、朝鮮は近代化されていく。
かなりのお金が投資されていく。

ヨーロッパを見習った日本。
明治維新を待たなくとも、既に近代的だった日本。

明治維新以降、加速度的に近代化を進めた日本。
清国や朝鮮とのレベルの差が、後の「判断の誤り」を助長させていった・・・なあ。

ヨーロッパに負けないようにしなければ、
我が国も植民地化されてしまう・・・という
危機感があっただろう。

併せて、欧米列強と方を並べたい、並べるくらいの国力がある、
そう考えても不思議はなかったと想像できる。

だから欧米の真似事で失敗してもうたんや。

東洋は、とにもかくにも中国が中心で動いていたのは間違いない。
中国に憧れ、脅威を感じながら、大陸から離れていたために、
飲み込まれることもなく独自性を持つことができた。

それでも、長きに渡り、中国が中心であった。
その中国がヨーロッパにええようにやられている、
そんな状況を見れば、そらね、「えらいこっちゃ」となるわな。

その時、中国を助ける、いや、「矢面」に立てて立ち居振舞う、
なんてやり方もあったかもしれん。

しかしそれも国力をつけ、今や列強にも伍するくらいになった日本が、
中国に諂うなんてことはできん・・・という感覚・・・
自覚的であれ無自覚的であれ・・・そらあったわな。

プレッシャーを感じずにはいられなかった2000年。
その重しが近代化によって外れたと感じたら・・・
そらね、羽を伸ばす。

朝鮮に実情も目の当たりにしてきたから、
思いは「君とこも、うちみたいになろうや」てな。
「そのために応援したっさかい」てな。

朝鮮も「ほんまかいな。確かになあ、うちもこのままでは・・・
でも、あんたを信用して大丈夫なんかいな?」

「当たり前やがな。独立しい、自立していき!
 ほんで一緒に頑張っていこうや」

てな。

ところが、今度は中国に変わって列強のプレッシャーが。

「やば。こら甘ないわ、こいつら。どないしょ。
 そや、彼らが成功してきたやり方をやるしかない。
 国力とは領土の広さや!」てな。

外国を支配慣れしていない、そんなスキルをまだ習得していない、
そんな日本がヨーロッパ人のやり方を真似たら、全然違う方向へいってもた。

島国の悲しさよ。
井の中の蛙でしかなかったということか。

そしてその失敗はバブル崩壊と結末によって、繰り返された・・・。

「ジャパン・アズ・ナンバー1やてぇぇ」
「あの戦争の仇を討ったったでぇぇ!」

と思って浮かれていたら・・・ど~ん!

原爆か!
恐ろしいくらいの経済崩壊は、
まるで目に見えない爆弾を投下されたような・・・
いや、きっと投下されたのだ。


「あの戦争の責任」は、
「あの失敗」を我々がキッチリ検証し、「もう過ちは繰り返さない」
の本当の意味を手にしない限り、自らに問うことはできないように思う。
外国に向ってのみ「謝罪」を繰り返す行為を変えることはできないと思う。

それこそが日本人だけなく、
多くの犠牲を払った人々への無責任な考えではないやろか。











  1. 2010/08/19(木) 14:05:09|
  2. 品のある本音
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/18(水)

最低気温25度以上の夜を「熱帯夜」といい、
最低気温27度以上の夜を「スーパー熱帯夜」と
いうんだそうです。(from 森田正光氏)

畑中「スーパーって・・・サイヤ人みたいなもんか!?」

ええ、まさにその通りです。
ドラゴンボール、よくご存知ですね・・・正直びっくりしました(笑

こんな酷暑を吹き飛ばすハーフーライブがいよいよ日曜日に開催!!

『RADIO HAAFUU LIVE 2010
      ~Voice'n Groove~』


日時:2010年8月22日(日) 18:00スタート 17:30オープン
場所:大阪中津LiveSpace Vi-code
料金:2500円(2000円+ワンドリンク500円)

出演:畑中ふう 打越もとひさ 上畑正和

先着50名様に宮崎県産新米2合をプレゼント!
たくさんのご来場をお待ちしております!!

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ♪


【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.146「8月22日はハーフーライブ!」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!

  1. 2010/08/18(水) 14:00:11|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/16(月)

お盆休みも終わりですね。
今週日曜日はいよいよハーフーライブ!!

そして!

打越もとひさが精米した宮崎県産新米を2合を
先着50名様にドーンとプレゼント!!


当日受付で引換券を50名様にお渡しします。
ライブ終了後、お帰りの際に引き換えさせていただきます!

打越米穀店のお米は本気で美味しいです♪

『RADIO HAAFUU LIVE 2010
      ~Voice'n Groove~』


日時:2010年8月22日(日) 18:00スタート 17:30オープン
場所:大阪中津LiveSpace Vi-code
料金:2500円(2000円+ワンドリンク500円)

出演:畑中ふう 打越もとひさ 上畑正和

畑中ふうとミュージシャン打越元久のトーク&弾き語りライブ!
作曲家でピアニストの上畑正和氏の弾く足踏みオルガンと
畑中ふうが語りでコラボ。懐かしい音色とアグレッシブな
即興演奏が語りと絡み合う!
もちろん打越元久ワンマンショーもやります。
華麗なギターテクと美声に酔いしれてください!!

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ♪


たくさんのご来場、お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

アラ50オッサンの往復書簡的な!』終戦記念日

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/08/16(月) 17:17:35|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/11(水)

メルマガを発行しようかなと思っております。
『まぐまぐ』はパソコンでも携帯でも登録できるので、
ちょっと便利かなー?と。
ブログやサイトで情報を掲示してもそれが届いているのか
分からない歯がゆさもあります。
それだけ届けたいと思っているんですね。

今一番届けたい情報は、この夏のビッグイベント!

『RADIO HAAFUU LIVE 2010
      ~Voice'n Groove~』


日時:2010年8月22日(日) 18:00スタート 17:30オープン
場所:大阪中津LiveSpace Vi-code
料金:2500円(2000円+ワンドリンク500円)

出演:畑中ふう 打越もとひさ 上畑正和

畑中ふうとミュージシャン打越元久のトーク&弾き語りライブ!
作曲家でピアニストの上畑正和氏の弾く足踏みオルガンと
畑中ふうが語りでコラボ。懐かしい音色とアグレッシブな
即興演奏が語りと絡み合う!
もちろん打越元久ワンマンショーもやります。
華麗なギターテクと美声に酔いしれてください!!

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ♪


ぜひ遊びに来てくださいね~!!お待ちしてます!

【最近更新したブログ】

アラ50オッサンの往復書簡的な!』東の空より~新しいモノの創造

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/08/11(水) 14:33:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・8/9(月)

今回はかなり大切なお知らせとお詫びです。

8月22日に開催するハーフーライブ・・・

ちょっぴりだけ料金変更します。(土下座っ

1500円とワンドリンク500円だったのですが、
2000円とワンドリンク500円にさせてください!!

いつものハーフーライブは畑中ふうと打越もとひさの
二人で作り上げるのですが、今回はピアニストの上畑さんが
ゲストとして『東京から』参加されます。

「ちょっと来て、ちょちょいと弾いて」

と言うわけには行かないんです、実際。

東京から自前のオルガンを車に積んでハーフーライブで
畑中ふうの語りとコラボするために来られます。

そんな上畑さんの心意気に対して、僕たちはライブを成功させる
ことは最低ラインとして、せめて交通費を出したい!!
打越もとひさも、気合入りまくっています。

8月22日は、ええものを見せます。

ぜひ来てください。よろしくお願いいたします!

『RADIO HAAFUU LIVE 2010
      ~Voice'n Groove~』


日時:2010年8月22日(日) 18:00スタート 17:30オープン
場所:大阪中津LiveSpace Vi-code
料金:2500円(2000円+ワンドリンク500円)

出演:畑中ふう 打越もとひさ 上畑正和

畑中ふうとミュージシャン打越元久のトーク&弾き語りライブ!
作曲家でピアニストの上畑正和氏の弾く足踏みオルガンと
畑中ふうが語りでコラボ。懐かしい音色とアグレッシブな
即興演奏が語りと絡み合う!
もちろん打越元久ワンマンショーもやります。
華麗なギターテクと美声に酔いしれてください!!

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ♪

  1. 2010/08/09(月) 15:03:36|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

