RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のお知らせ・6/30(水)

6月も今日で終わり、明日から7月。
通勤路にある中学校からはプールの音が。
梅雨とはいえ、もう夏ですね。

さて、7月もハーフーはイベントをやったり
参加したりですよ!

『いいもんてんこもり!!
   豊島美雪のなんでも情報局VOL.1』


「関西を元気にしょう」をコンセプトに豊島美雪、
子守康範、南かおり、と関西で活躍する実力派
3パーソナリティーが集結!
おすすめのグルメや、本、CDなどを紹介します!

日時:2010年7月3日(土) / 7月4日(日)
   両日11:00~19:00
場所:スポニチプラザ大阪
  (大阪市中央区東心斎橋1の19の11 鰻谷スクエア1階)
   ※地下鉄御堂筋線・心斎橋駅から徒歩3分
詳細はコチラからどうぞ!

・・・というイベントの中で畑中ふうと打越元久が
ゲスト出演しプチライブをやります!!
 
RADIO HAAFUU プチライブは
7月4日(日)15:00~15:30

ぜひお越しください!!


『畑中ふう単独バーライブ』

日時:2010年7月10日(土) 18:00スタート
場所:大阪南森町 フード&バー『シェルタ』
   ※モバイルはコチラから
料金:無料(但し、必ずドリンクとフードをオーダー

今回のテーマは「ラジオ番組風」にお届けすること。
60年代、70年代のフォークソング弾き語りを交えながら展開する
畑中ふうの生番組テイストライブ!お楽しみに!



【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/30(水) 11:56:15|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

FM高松生放送&打越元久単独バーライブ

先週末はバタバタっとありまして、そのレポート!

【FM高松『月刊レディオハーフー』最終回生放送】

6月25日、金曜日。

午前中に大阪を出発し、畑中隊長&大西は車で淡路島へ。
まさに曇天・・・。そして昼過ぎには雨。

淡路島で打越師匠をピックアップ。
雨の中を高松へ。
高松のサービスエリアで昼食。もちろん「うどん」。
そして15時、雨の高松に到着。

FM高松さんのスタジオは「穴吹工務店本社ビル」の
一階エントランスにあるんです!

100625repo-1
スタジオブース前で打越師匠

今回のトークテーマは「消費税」。選挙も近いことですしね?
FM高松のスタッフさんがあまりに打ち合わせ時間が短いので
かなりびっくりしていたことにびっくりしました(笑
うちらこんな感じですよ?

100625repo-2
バサバサいきまいした

100625repo-3
歌うときは違う顔です

放送後は「うどん」をご馳走になり、再び雨と霧の中を帰りました。

FM高松の皆様、本当にありがとうございました!
そしてごちそうさまでした!!

[今回の豆知識]
高松のうどん屋では、うどんを待つ間「おでん」を食べる。


【打越元久単独バーライブ】

6月27日、日曜日。

大阪南森町のフード&バー『シェルタ』で
打越元久単独ライブが開催されました。

カウンター10席、テーブルに4席の店内が満員。
テーブルはハーフーの身内で固めました(笑

18時、ライブ開演。

100627repo-1
テーブル席とカウンターの間で演奏

今回のセットリストは、

Hey Hey(Eric Clapton)
世相を斬るブルース
雨にうたれて
Somewhere Over The Rainbow(映画『オズの魔法使い』)
愛犬物語~My Dog Story~
あんた(やしきたかじん)
木蘭の涙(スターダストレビュー)
SHOW THE FLAG
1/17
[アンコール]
SWEET HOMEを探して

100627repo-2
終演後の打越師匠と観覧に徹した畑中隊長

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

同じ場所で7月10日土曜日
『畑中ふう単独バーライブ』ですよ!
コチラもお忘れなく!!
  1. 2010/06/28(月) 20:54:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・6/23(水)

大変でしたが楽しかったですし終演後のビールが
非常に美味しかった『噛んだら終了!2010』。

さて、次のイベントが待ち構えておるんですよ。

なんと!畑中ふうと打越元久がそれぞれ同じ場所で
違う日に「単独ライブ」を展開!

『打越元久の単独ライブ』

 日時:2010年6月27日(日) 18:00スタート
 場所:大阪南森町 フード&バー『シェルタ』
 料金:無料(但し、必ずドリンクとフードをオーダー)
 
 完全アウェイであるほど、その場を「打越色」に
 染めてしまう打越元久。今回の単独バーライブ、
 「しっとりムード」にするのか「演芸場」にするのか・・・?
 お楽しみに!


 
 

『畑中ふうの単独ライブ』

 日時:2010年7月10日(土) 18:00スタート
 場所:大阪南森町 フード&バー『シェルタ』
 料金:無料(但し、必ずドリンクとフードをオーダー)

 今回のテーマは「ラジオ番組風」にお届けすること。
 60年代、70年代のフォークソング弾き語りを交えながら
 展開する畑中ふうの生番組テイストライブ!お楽しみに!



そしてそして、FM高松で月に一回オンエアしている
『月刊レディオハーフー』が今月で最終回!!
最終回はなんと高松に乗り込んで生放送!
生でやるからには目指せ放送事故!なんでやねん!
高松の皆さんが「・・・。」ってなるように頑張ります!

『月刊レディオハーフー from OSAKA』

FM高松 81.5MHz
6月25日(金) 17:00~18:00

パソコンからサイマル放送で聴くことが出来ます!
久しぶりのRADIO HAAFUU生放送、必聴ですよ!!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.138「消費税とお金の使い方に物申す」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/23(水) 18:57:47|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

『噛んだら終了!2010』リポート

ちょうど一年前に開催されたあのイベントが
今年も開催されました。
ナレーター、声優、アナウンサーなど声を
生業とするプロが、初見の原稿を読み
ガチンコトーナメントで戦い抜くあのイベント。
それが『噛んだら終了!』。

100620repo-0

今年は新たなチャレンジャーのみ12名で戦う。
そして伝説の3秒男、三原徹司がジャッジマン。
曇天の下、中津Vi-codeで幕が開いた。

オープニングムービーの上映後、去年に続きMCを
務める濱本憲吾さんとモモカさんの二人が登場!

100620repo-1
いいコンビなんです、この二人

出演者紹介ムービーが流れ、12名のチャレンジャーが
ステージに登場。
今回のチャレンジャーは、

大石英子(VozAtor) / 大上すずよ(オフィスキイワード)
大月勇 / 斧アツシ(大沢事務所) / 川下大洋(Piper)
高橋恵美子(Jプロダクション) / 多田智美(ワイワイワイ)
馬場尚子(TTB) / 浜本諭(Be glad) / 船越美夏(Jプロダクション)
村上恵子(フリー) / 森本光(昭和プロダクション)
※五十音順・敬称略

100620repo-2
かなりすごい面子ですよ

初見の原稿を噛まずに1分間読みきればクリア、
噛んだらその場で終了。もちろん読む原稿は直前まで
分からない。両者クリアの場合は早口言葉で対決…
というルール説明の後、噛んだら終了の『シンボル』であり、
今回のジャッジマン、ミスタールールブックでもある
三原徹司さんが登場し、より詳細なルールを説明。

100620repo-3
一番えらいひとです

いよいよ抽選がスタート!
どの枠に入るかで一回戦、二回戦の読む原稿が決まる
重要な局面です。
そう、持ち前の技術と同じくらい運の強さも
勝敗を左右する要因になってしまうのです!

100620repo-4
背景のイラストはハピネス☆ヒジオカ氏

そしてトーナメント第一回戦開始!!

100620repo-26

【一回戦A枠 高橋恵美子VS馬場尚子】

100620repo-5
高橋恵美子さん(Jプロダクション)

100620repo-6
馬場尚子さん(TTB)

高橋さん、馬場さんの原稿は共に『関西一週間』
先攻の高橋さんは52.6秒。そして馬場さんは
まさかの2.5秒!3秒の伝説を破り神話へ…。
まずは高橋さんが二回戦へ進出決定!

【一回戦B枠 森本光VS川下大洋】

100620repo-7
森本光さん(昭和プロダクション)

100620repo-8
川下大洋さん(Piper)

森本さんの原稿は『ビートルズエピソード550』
川下さんの原稿は『レコードコレクターズ』
なんとお二人とも1分間読みきりクリア!
というわけでスペシャル早口言葉対決!
先攻の森本さんはこれまた見事にクリア。
川下さんは惜しくも噛んでしまいここで脱落!
二回戦進出二人目は森本さんでした!

【一回戦C枠 浜本諭VS斧アツシ】

100620repo-9
浜本諭さん(Be glad)

100620repo-10
斧アツシさん(大沢事務所)

浜本さんの原稿は『日本の蒸気機関車』
斧さんの原稿は『レッドビーシュリンプとその仲間』
18.4秒で噛んだ浜本さんに対して、斧さんはブロック
ごとに声色を変えて1分間読みきりクリア!
東京のベテラン声優さん恐るべしです。

【一回戦D枠 大月勇VS多田智美】

100620repo-11
大月勇さん

100620repo-12
多田智美さん(ワイワイワイ)

大月さんの原稿は『月刊ニュータイプ』
多田さんの原稿は『坂本竜馬の真実』
ベテランアナウンサーの大月さんはアニメが題材の
原稿に苦戦し16.8秒。
一方多田さんも漢字だらけの原稿に苦戦しつつも
19.9秒で大月さんに勝利!

【一回戦E枠 大石英子VS村上恵子】

100620repo-13
大石英子さん(VozAtor)

100620repo-14
村上恵子さん(フリー)

大石さんの原稿は『ムー別冊・世界不思議現象百科』
村上さんの原稿は『いきいき子育て』
大石さんは11.8秒で噛んでしまい、
村上さんは1分間読みきり二回戦へ進出!

【一回戦F枠 大上すずよVS船越美夏】

100620repo-15
大上すずよさん(オフィスキイワード)

100620repo-16
船越美夏さん(Jプロダクション)

大上さんの原稿は『東映特撮大全仮面の忍者赤影』
船越さんの原稿は『北斗の拳27巻あらすじ』
一回戦最後の枠は大上さんが1分間読みきり、
29.0秒で噛んだ船越さんに勝利!二回戦進出!!

MC二人の感想を挟みながら、テンポ良く
二回戦へ進みます!

100620repo-27

二回戦は全て『ニュース原稿』で対決!
アナウンサーさんは絶対有利!どうなる!?
一番悔しそうだったのは一回戦で敗退した
大月勇さんでした(涙

【二回戦A枠 高橋恵美子VS森本光】

高橋さんは「およそ」を噛んでしまい20.0秒!
一方森本さんは1分間読みきりクリア!
週に一回生放送でニュースを読んでいるそうです!
さすがです!!

【二回戦B枠 斧アツシVS多田智美】

斧さんはニュース原稿も渋いキャラクターなどの
声色を使いクリア!多田さんは「首相」を噛んで
18.4秒で終了コール!斧さんが決勝進出!!

【二回戦C枠 村上恵子VS大上すずよ】

村上さんが一箇所読み間違えるもニュース内容の
意味は変わらないという三原ジャッジによりクリア!
そして大上さんも1分間読みきりクリア!
よって早口言葉対決!!
これを制したのは村上さんでした!

以上で決勝進出者3名が出揃い決勝戦がスタート!!

100620repo-28

100620repo-17
ここにくるだけでも結構すごいことです

決勝戦は第1ラウンドと第2ラウンドに分けて戦い、
その合計タイムで勝者を決めます。
両ラウンド共に各者同じ原稿を読みますが、
一人が読んでいる間、他の二人は音の聞こえない楽屋で
待機をします。

100620repo-31
※イメージ画像です

さらに第2ラウンドは超絶に難しい原稿のため、
それぞれ読み始めまで10秒間だけ下読みタイムがあります。
ちなみに裏方を務めたプロナレーターは全員噛んだという
ほどの難読原稿・・・。

読み手の順番を抽選で決めた結果、
1)森本光さん
2)斧アツシさん
3)村上恵子さん
という順番に。

100620repo-29

まずは昭和プロダクションの森本光さん。
原稿は「放送法第一章の2」から抜粋なのですが
なんと全て『ひらがな』で表記!
森本さんの記録、6.3秒…。

100620repo-18

続く斧さんは、キャラクターボイスで読み進めるも
32.7秒で終了!

100620repo-20

そして村上さんは第1ラウンドと第2ラウンドの
ルールを間違えるという痛恨のミスで0秒…。

100620repo-19

しかし第2ラウンドとの合計なのでまだ分からない!

100620repo-30

第2ラウンドの原稿は「会陰式前立腺全摘除術」と
いう医療専門用語のオンパレード原稿!
正直、2~3行読めたら凄い!という内容です。

一番手の森本さんは3.9秒。
そして斧さんは、まさかの読みきりクリア!!

100620repo-21

続く村上さんは7.6秒で終了コール。

集計の結果、今回の優勝者は

大沢事務所 斧アツシさんに決定!!

100620repo-22

斧さんにはプレゼンターの南かおりさんから
クリスタルのトロフィーと副賞のビーフジャーキー
詰め合わせが贈呈されました!!

100620repo-23
100620repo-24

そして今回の罰ゲームは、2.5秒で噛んだ
馬場尚子さんとミスで読みはじめを失敗した
村上恵子さん!!

100620repo-25
神話が生まれました(笑

ルパン三世の峰不二子のモノマネで「噛んだら終了」の
ボイスロゴを録音させていただきました♪
お二人ともノリノリでされたのであまり罰にはなってませんが(汗

最後は主催の三原徹司の挨拶で終了~!!

お越しいただいた皆様、ご出演いただいたナレーター、声優、
アナウンサーの皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!!

畑中ふうの感想は『大阪SAMURAIナレーターズ』の
ブログでどうぞ~♪


  1. 2010/06/23(水) 16:03:24|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・6/18(金)

お久しぶりです。大西デス。

『噛んだら終了!2010』、いよいよ明後日です。
明日はスタッフで最終チェックです。

「なんか忘れてへんやろかぁ~」

この自問自答が頭の中をリフレインしています。
リフレインが叫んでるわけですよ(from ユーミン)。

「南無三!」と叫びながら当日を迎えたいと思います。
リフレインも叫んでいることですし(from ユーミン)。
たくさんのご来場お待ちしておりますですよ~!!!

『噛んだら終了!2010』

日時:2010年6月20日(日) 17:30開場 18:00開演
場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code
   (阪急中津駅下車 高架沿いに徒歩2~3分)
料金:2000円(ワンドリンク500円込み)
主催:三原徹司 /大阪SAMURAIナレーターズ

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!
モバイルは「Cafe-la-haafuu」で!

初見で原稿を読み、1分でクリア・噛んだら即終了!
ナレーター・アナウンサー・声優など声のプロが
ガチンコトーナメントでマジバトル!
今年の優勝は一体誰の手に!?
三原徹司の3秒伝説を更新するのは誰!?
なんと東京からも参戦者が!



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.137「テレビ好きが思う『テレビ的』とは」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/18(金) 21:36:57|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・6/14(月)

さーて、とうとう今週が始まってしまいました!
準備も追い込み開始です!
ええ、今から追い込みですよ!?

畑中隊長も大西隊員も
『夏休み最終日に宿題をするタイプ』
なんです。
そういうときこそテンションも上がる上がる!

今週ガァーとやってワァーと仕上げて日曜にはドーン!で。
お楽しみに!!

『噛んだら終了!2010』

日時:2010年6月20日(日) 17:30開場 18:00開演
場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code
   (阪急中津駅下車 高架沿いに徒歩2~3分)
料金:2000円(ワンドリンク500円込み)
主催:三原徹司 /大阪SAMURAIナレーターズ

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!
モバイルは「Cafe-la-haafuu」で!

初見で原稿を読み、1分でクリア・噛んだら即終了!
ナレーター・アナウンサー・声優など声のプロが
ガチンコトーナメントでマジバトル!
今年の優勝は一体誰の手に!?
三原徹司の3秒伝説を更新するのは誰!?
なんと東京からも参戦者が!



【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/14(月) 21:27:07|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・6/11(金)

今日は昼から「大阪北ヤード ナレッジキャピタルトライアル2010
という催しに畑中隊長と行ってまいりました。

大阪駅北地区開発というのが現在進められておりまして、
そこに設置される「ナレッジキャピタル」という施設。
新しい技術やアイデアが集まり、新しいビジネスが生まれる
場所になるんだそうです。

その試験的なイベントが堂島リバーフォーラムで開催され
ちょこっと覗きに行ったわけですな。

ちょこっとだけ出ていたブースを見て説明を聞いたり
語りのイベントを見たりしてきたわけですが、
予想以上に面白かった!
これが北ヤードで定期的に開催されるなら面白いな。

大阪のクリエイティブが面白くなればいいなと願っています!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.136「日本の田舎と世界の恐ろしさ」

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/11(金) 16:53:20|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・6/9(水)

あわわ、今日は水曜日だったんですね(汗
何でか分かりませんが火曜日だと思っていました。
幾度となくスケジュール帳見てるんですけどね…。

本日は『噛んだら終了!2010』の打ち合わせ。
といっても裏方の進捗(しんちょく)報告など。
あまり日がありませんがええ感じになりそうですよ!?

残りおよそ10日!(ひえぇぇ~!)
色々頭を悩ませつつ動いていきます!

どんな感じになるのか・・・ぜひ見に来てください!

『噛んだら終了!2010』

日時:2010年6月20日(日) 17:30開場 18:00開演
場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code
   (阪急中津駅下車 高架沿いに徒歩2~3分)
料金:2000円(ワンドリンク500円込み)
主催:三原徹司 /大阪SAMURAIナレーターズ

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!
モバイルは「Cafe-la-haafuu」で!

初見で原稿を読み、1分でクリア・噛んだら即終了!
ナレーター・アナウンサー・声優など声のプロが
ガチンコトーナメントでマジバトル!
今年の優勝は一体誰の手に!?
三原徹司の3秒伝説を更新するのは誰!?
なんと東京からも参戦者が!



【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/09(水) 19:56:06|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

今日のお知らせ・6/7(月)

もうね、2週間をきったわけですよ。
何がって、あれですよ。あれ。

『噛んだら終了!2010』

結構早めに準備始めたんですが、もう残り2週間・・・。
あわわわわ・・・ってなってます。

ええ、頑張って準備していきます(汗
かんなり面白いのは間違いないですから!!

『噛んだら終了!2010』

日時:2010年6月20日(日) 17:30開場 18:00開演
場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code
   (阪急中津駅下車 高架沿いに徒歩2~3分)
料金:2000円(ワンドリンク500円込み)
主催:三原徹司 /大阪SAMURAIナレーターズ

詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!

初見で原稿を読み、1分でクリア・噛んだら即終了!
ナレーター・アナウンサー・声優など声のプロが
ガチンコトーナメントでマジバトル!
今年の優勝は一体誰の手に!?
三原徹司の3秒伝説を更新するのは誰!?
なんと東京からも参戦者が!



【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』は随時更新!
  1. 2010/06/07(月) 12:38:49|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

菅内閣への支持率?

まだ発足していない内閣への支持調査を行ったというニュース

60%を越えたことの意味とは?

これがまさに「テレビ政治」ということか。

小沢がどうの、人事がどうのばかりを話題にし、
それはまるで井戸端会議のようなものではありゃせんか?

民主党のマニュフェストを改めて分析し、議論し、
我が国の未来を与党はどう描いていこうと考えているのか、
目の前のことばかりに奔走しないスタンスこそが、
メディアに求められる「客観性」ではないのか。

来月は選挙。

私は「創新党」を支持します。
この党が、まだどれほどのものか私にも見えないところがあるけれど、
少なくとも基本的な考えは私に近い。

民主主義とは、100%の信頼を置いて投票するのではなく、
そんなことは不可能でありまして、
70か80か、或いは60%程度でも、まずは投票、
そのために「相手を知る」ことの積み重ね、繰り返しが大事、
それしかない、のではないかと思います。

女のひとりおろうが、金の集め方に対して時に誹謗中傷されようが、
清廉建白な政治家なんて幻想であります。
それが「選ぶ」メインではないはず。

まさに政策、10年後の日本をどうしていくのか、
もっと言えば、50年後くらいまでをイメージしているのかどうか、
そんな「未来」について議論をし、
現実について議論をし、「完璧な政策」なんて幻想を追いかけず、
しかしせめて「それでいこう!」とは思わせて欲しい。

「100%正しい政策」なんてありゃしません。
だからこそ、結果検証をしっかりやりながら・・・例えば「郵政民営化」は
何がどうなってるのやら、誰も考えをまとめようとしない・・・
1段1段、階段を登ろうとしていくしかないと思います。

「わが新聞はこういう検証し、こういう結論に至った。
 従って、その責任において堂々と発表する」

くらいの気骨が欲しい。

「~ではないか」なんて逃げ口上は、もうやめて欲しいなあ。

政治とは何でありましょうか?
民主主義とは?
議員内閣制とは?
国防とは?

目の前の「お金」ばかりに捉われて、
その根本たる思想、哲学を学び、
自らの知識・教養としていく機会を
我々は視ないようにしてきた、そう思います。






  1. 2010/06/07(月) 11:41:07|
  2. 品のある本音
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

