RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/28(金)「愛と礼儀!涙と感謝!」

むむーむ。見事に月末更新やないか・・・。
いっそ月刊にするか、ちょっと考えてます(汗

さて、今月はどんな月だったのか!?

畑中隊長、ハピネス兄さん、そしてオオニシ。
毎年恒例の確定申告でした。
まぁあれですよ。厳密に言うと畑中隊長は書類作成でバタバタ、
兄さんとオオニシは「夏休みの宿題は最終日でしょうが!」作戦で
ギリギリ作業の最終日ギリギリ駆け込み提出でした。

それと同時進行する例の活動計画!
世の中をちょっとでも良くしたい!

「愛と礼儀!涙と感謝!」ラジオ

の準備です☆(現在進行形)

残念ながら春から地上波は無理でしたが、ネットで色々
展開していきますのでどうぞお楽しみに!!

さぁ新年度です!頑張っていきます!!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.368「芸人とは、芸事とは」

打越もとひさの携帯日記』プレゼント(T_T)

へなへな日常描画劇場!』チャーさんパタパタ

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2014/03/28(金) 21:20:45|
  2. 024
  3. | コメント:0

2/28(金)「果たして2月は逃げたのか?」

やってやるです☆

・・・って言うてから1ヶ月。

あれ?このブログって月末更新のルールでもありましたかね?
前回書いた通り2月も早々と逃げようとしています。
大丈夫!3月がありますからね☆

金曜日は反主流の更新したら力尽きて燃え尽きて
椅子代わりにしてるバランスボールから転げ落ちて
無垢な笑顔から抜け出た魂はアンダルシアの風になって
いや、ならないよ、あぶないあぶない。

2月はね、ちょっと個人的にバタバタしてたんです。

「マチオモイ帖」ってイベントにTriggerではなくて
オオニシ個人で出展することにしまして、その締め切りが
2月14日ということで追い込み作業大変でした。

「わたしのマチオモイ帖」公式サイト

学生時代を過ごした長崎県佐世保市をテーマに
「佐世保帖」って本を書いてます。

sasebo-cho

写真なし、イラストもなし!文章のみ!
全力で振り切ってます。
印刷はキジマさんにお願いした結果すごいクオリティに!
会場で見かけたらぜひ手に取ってご覧くださいませ☆

「名刺印刷・名刺制作のロコプリ」←安くて高品質!オススメ!!

。。。で、後半2週間は何してたんだって話にはClose Your Eyes ☆


【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.360「日本と世界に何が起きている?」

打越もとひさの携帯日記』憧れの神様を拝む(>人<;)

へなへな日常描画劇場!』余寒な予感

powered by RADIO HAAFUU

  1. 2014/02/28(金) 14:16:58|
  2. 024
  3. | コメント:0

1/31(金)「もう月末て・・・」

えらい慌ただしい1月でした。
あれやってこれやって、あー、せやせや!って
いうてる間に、なんと月末・・・。

なんやこれ。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去るって
毎年毎年一月末に言うたり書いたりしてるけど、
正直ちょとゾッとした。

早過ぎる。

いろいろ時間を意識して動いてるつもりでもこれや。

もうちょっと整理して機能的に動かなきゃです☆

やってやるです☆

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.353「あの頃から走り続けているんだ」

打越もとひさの携帯日記』アコースティックギターの調整。

へなへな日常描画劇場!』永井一郎さん

障碍児の娘が教えてくれること』トイレ記念日

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2014/01/31(金) 19:48:49|
  2. 024
  3. | コメント:0

1/10(金)「2014年ですよ」

新年あけましてもう10日です☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014年、6日かから仕事を始めてもう週末。
年明けからエンジン掛けておいたんですが
おやおやおやという間に5日経ってましたよ。

オオニシ個人的にですが、今年は例年以上に
動きのメリハリをつけようと思っています。
メリハリと言うより「バランス感覚」か。

「思考と行動」とか「オンとオフ」とかいろいろ、
対になるもののバランスをしっかりとってしっかり動く。
思考をきっちりなるべく速やかに行動に繋げていきたいです。
色んな人と会って話したりもしたいですね。

地上波でラジオも目指していますし、アグレッシブな年に
していきたいです☆

今年もRADIO HAAFUUをどうぞよろしくお願いいたします!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.348「たかじんさんとの思い出」

打越もとひさの携帯日記』あんまりです。

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2014/01/10(金) 19:30:00|
  2. 024
  3. | コメント:0

12/13(金)「年末感」

毎年毎年やって来る「年末感」。

街角に輝くイルミネーション。
おせち料理予約のポスター。
グッと下がってくる気温。
残り1枚のカレンダー。
・・・今年ももう終わりかぁ。

っていう「年末感」が年々薄れてきた。
去年もあんまりなかった。

あっという間やなぁ、って思うんでゼロではないんだけど。
あんまり「うおぉぉぉ年末うううぅっぅぅぅ」っていうのは
減ってきたなぁ・・・。

1月に今から続く予定を色々入れてるからかもだけど、
もしかしたら「年取る」ってことなのかなぁ。やだー。

大人になると時間が早く感じるのは、色んなものを経験して
新鮮な情報が減って来るからと聞いたことがある。

「年末」というものに慣れてしまった結果、「年末感」が
すっかり薄れてしまったということかしら?

・・・というようなことを書いているうちに
「年末感」がゾゾゾゾーと出てきました。

今年ももう終わりかぁ・・・早いなぁ。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.342「何をもって信用すればいいのだろう」

へなへな日常描画劇場!』この席・・・

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/12/13(金) 16:19:40|
  2. 024
  3. | コメント:0

12/6(金)「ざっくり主義の提唱」

先日畑中隊長と喋っていたんですが、もう色々細か過ぎてしんどい、
今の日本人には「ざっくり」したとこが必要ちゃうか?と。

重箱の隅をつつくかのような挙げ足取り。
そんな細かい所を突っ込まれるかもという不安。
「〜〜ねばならない」「〜〜でなければならない」
社会に蔓延する閉塞感。

・・・ざっくりでええんちゃう?

いや、ちゃんとしないとあかんところはしますけど、
「そこ」と「そうではない所」の見極めというか。

さらにいうと、「ざっくり」は要点をどう摑むか。
コレが出来ないと「ざっくり」は難しい。
でなければただの「適当」になってしまう。

そして「ざっくり」は精神的余裕である。
車のハンドルに「遊びの部分」があるように、
心にも「遊びの部分」がいる。
そう、つまり「心のゆとり」なのだ。

まぁ、ざっくり言うと、人間なんてそんな完璧じゃないんだから
もっと余裕を持って生きようぜ☆ってことです。

というように、オオニシは「ざっくり主義」を推進していきます☆

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流ダイヤルVol.340「生きているという実感を」

打越もとひさの携帯日記』鬼が笑う来年の話。

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/12/06(金) 12:47:12|
  2. 024
  3. | コメント:0

11/29(金)「蘇るペンタブ」

昔、パソコンに繋ぐ「ペンタブレット」を使っていました。

※「ペンタブレット」ってなんや!という方は、ハピネス兄さんの
ブログを参照して下さい↓
『へなへな日常描画劇場!』素晴しきかな、ペンタブレット!!!

兄さんのはプロフェッショナルがガリガリ使い倒す大きくて
高級なペンタブなんですが、オオニシのはメモ帳みたいなやつです。

絵は描かないんですが、以前、画像素材の修正とかで使ってました。
マウスでは出来ない動きが可能な便利ツールなのですよ。

そう、以前は・・・。
実はあいつ、2年前に壊れちゃって・・・。

ちょうどWindowsからMacに乗り換えて、ペンタブ使う程の
細かい作業も無くなって。
ずっとハーフー事務所の片隅に置いてあったんです。
燃えないゴミで出さなきゃなーと思いながら、
いつの日からか目にも入らなくなってた・・・。

先日、取引先の制作会社と話してて。
制作するものに付けるイメージカットのラフをほしいと言われ、
オオニシ「あー、ペンタブで描いちゃう感じですかね?」
取引相手「それいいですね!むっちゃ助かりますわ!!」
オオニシ「おいーっす、了解す☆」

・・・ペンタブねーわ。

ハピネス兄さん、昔使ってて今使ってないようなペンタブ
余ってないかなー、あったらいいのになー。

兄さん「ありますよ。」
オオニシ「まじっすかー!」
兄さん「ただデカいですよ。今使ってるのと同じくらい」

・・・机に載せるスペースねーわ。

買うか。。。ヨドバシのポイント貯まってるし。

「僕がいるよ」

・・・ん?

「もう一度、僕を使って」

・・・え、あれ?・・・あ!

あのペンタブ、「ドライバ」を入れてやればもしかして!!

もう生産されてない型落ちのペンタブだけど、
WACOMの公式サイトから最終ドライバをダウンロード。
そしてインストール。

埃まみれのペンタブを拭いてやる。
すっかり黄ばんだUSB端子をMacに接続する。
そして、ペンをタブレットに走らせる。

・・・矢印型のカーソルが・・・動いた。

動きやがった。なめらかに、モニター上を動いてやがる。
使える、使えたんだ。ごめんよ、ペンタブレット!
これからも大事に使うからね!!

(・・・7460円浮いたわ)

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流ダイヤルVol.339「本質と本筋を見ようとするマインド」

打越もとひさの携帯日記』ほんまか、王将!

へなへな日常描画劇場!』「We love Sendak 展」参加してます

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/11/29(金) 19:28:23|
  2. 024
  3. | コメント:0

11/22(金)「いつからだろうか?」

木曜日の午後、昼下がりのハーフー事務所にて。

ふとしたことから「寺社仏閣」という言葉が話題の中心に。

畑中隊長「言葉としておかしいやろ、これ」
オオニシ「え、まじでつか?」
畑中隊長「正しくは『神社仏閣』やで!?」
オオニシ「な、なんですってー!?し、知らなかったほぎゃー!」
畑中隊長「いつからそんなことになったんや」

いつからだろう・・・。
ずっと「寺社仏閣」って言うてた。

いつからだろう・・・。
そう「寺社仏閣」って思い込んでた。

いつからだろう、So 思い込んでた、Wow Wow Wow .....♪
いつからだろう、So すれちがってた、Wow Wow Wow .....♪

・・・あー、なるほど。
「神社」は神様の社殿。
「仏閣」はお寺の建物。
「寺社」というのは、お寺と神社の意味。

つまり「神社仏閣」はそのまま「神社とお寺」と言う意味で、
「寺社仏閣」だと「お寺と神社と、そしてお寺」ということに。

そう4文字中3文字、つまり75%がお寺という不公平が起きる!

畑中隊長「これは・・・仏教業界の『陰謀』やな・・・。」
オオニシ「間違いないっすわ、これ陰謀ですよ・・・。」
畑中隊長「んなわけあるかー!頭おかしい思われるわ!!」
二人「(爆笑)」

だからね、みなさん。
「古都を巡る 寺社仏閣ツアー」ってのがあったら間違いです。
正しくは「神社仏閣ツアー」ですよ。

というわけで、ちょっと賢くなりましたね、僕が☆


【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流ダイヤルVol.337「伝統芸能に触れてみる」

打越もとひさの携帯日記』淡路島、タコせんべい!

へなへな日常描画劇場!』もうさすがに

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/11/22(金) 16:22:18|
  2. 024
  3. | コメント:0

11/15(金)「寒い人と涼しい人」

寒いですね。

ちなみに今日更新した反主流は昨日の晩、
事務所でマフラー巻いて編集しました。

ノートパソコンがじんわり温かくてねー。
タイピングがはかどるわー。

オオニシのデスクの斜め前では、
畑中隊長が厚手の上着を着たまま作業しています。

そしてオオニシの前のデスクでは、
ハピネス兄さんがロンTで作業をしています。

・・・たぶん、ロンT1枚しか着ていない。

絶対、今日は涼しいと思ってる。間違いない。

この前、家ではまだ扇風機出してるって言うてましたもん。
風呂上がりは扇風機回すって言うてましたもん。

ハピネス兄さんが「さっむー」って言い出したら、
その時こそが本当の意味での「冬到来」です。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』反主流ダイヤルVol.336「油断出来ないこの世の中で」

打越もとひさの携帯日記』今日はギターレッスン日。

へなへな日常描画劇場!』『桂 小春團治 独演会』告知・イラスト

障碍児の娘が教えてくれること』家族について

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/11/15(金) 16:33:11|
  2. 024
  3. | コメント:0

10/25(金)「低気圧のせいなんか?」


今日は台風(27号・28号)が来ています。
昨晩から雨がザーザー降っています。
災害が大変な地域もあるので気が抜けない状態で、
こんなことを言うのもなんですが、体調が厳しい・・・。

雨が降ると分かりやすく身体、特に頭が重くなる。
若い頃はこんなことなかったのだがこの数年きつい。

やだね、「若い頃は・・・」とか言っちゃって。
まだ若いつもりなんですがね。
でもいずれ「若くなくなる」時が来るもんで。

その時のために身体も技術も感性も今からしっかり
備えるようにしておこうと考えているオオニシなのです。

やらなきゃと思うけど身体が重い・・・。むむむ。

こういうことを考えなあかん年代なんやと
雨音を聞きながら思う金曜日です。

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.332「もうええ、もうええねん!」

打越もとひさの携帯日記』Eric Clapton unplugged

へなへな日常描画劇場!』どうした?チャーさん

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/10/25(金) 18:45:26|
  2. 024
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

