RADIO HAAFUU~愛と礼儀!涙と感謝!

M-1グランプリナレーター畑中ふう、ミュージシャン打越元久、クリエイター大西がお届けするRADIO HAAFUUブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『RADIO HAAFUU LIVE 2014 〜愛と礼儀!涙と感謝!〜』レポート

2014年7月27日、日曜日ー。

大阪中津Vi-codeにて開催されたイベント
『RADIO HAAFUU LIVE 2014〜愛と礼儀!涙と感謝!』

結論から言うと今回のイベントは今までやってきたものの
集大成になりました。

今まで試行錯誤してきたライブそれぞれは思い入れもあるし
楽しかったし良かったし何よりもみんな全力でやってきた。
過去から積み重ねてきた数々のライブの集大成。

17時25分、イラストレーター・ハピネス☆ヒジオカと
クリエイター・024の「ハピ24」による前説から本編へ。

静かな中始まった畑中ふうの語りからあの曲の印象的なイントロが!
クラッカーから弾け飛ぶ金のテープ!
現れたのはサングラスにスーツ姿の打越もとひさ!
始まったのは「魂の伝承」!曲は、「東京」!!

2014live-photo1


「レディオハーフー、オープンです!!」

畑中ふうと打越もとひさのフリートークがスタート☆

2014live-photo2

今回もたくさんの方にご来場いただきました。

2014live-photo3


二人の呼び込みでステージに登場したのはギタリストのハルチさん。
サマソニ2014に出演する「アズ☆ハル」のギタリストにして、
打越もとひさの数十年来の盟友です。

2014live-photo4

そんな打越もとひさ&ハルチのライブがスタート!

2014live-photo5

セットリストは、
・たとえば
・親愛なるあなたへ
・SHOW THE FLAG
でした。


続いては畑中ふう&ハルチのコーナー。
ハルチさんのギターをサポートに、畑中ふうが弾き語る「ハゲの恋」。
ええ声でしっとり歌い綴ります。

2014live-photo6

そして、某アイドルソング「恋するフォ○チュ○ンクッキ○」の
歌詞を変えてお届けする「コメ売る打越米穀店」。

2014live-photo7

ダンサーさん3人がバックで踊る上に、曲に合わせた
力作のスライドショーも出す豪華仕様!盛り上がります!

2014live-photo8


ステージには畑中ふうがひとり。
この春から始まったネットラジオ「愛と礼儀!涙と感謝!」に出演している
淡路島のスター「くにうみ次郎さん」について話している。
するとどこからともなく「男、くにうみ次郎」が流れて、くにうみ次郎本人が登場!!

2014live-photo9

今までは声だけでしたが姿を現したくにうみ次郎さん。
えー、上手く言えないけどひたすら「濃い」なぁ。
着ている浴衣は亡くなったお父さんが病院で着ていたものだそうです。

夏といえば祭り、祭りといえば音頭でしょう!ということで披露された「くにうみ音頭」。
テンションMAXで歌い踊ったくにうみ次郎さんでした。

2014live-photo10


10分程の休憩を挟み、レディオハーフー営業部長ともいえる活躍を
してくださっているリスナーのミヤケンさんに感謝状をサプライズ贈呈☆

2014live-photo11

感動している姿にコチラもグッときました。ほんといつもありがとうございます!


最後は打越もとひさオンステージ!
ベーシストの貴島毅富さんとピアニストの嘉本純子さんと共に
ステージを進めていきます。

2014live-photo12

セットリストは
・星空が消えるまでに
・1/17
・笑おう
でした。

2014live-photo13


そしてアンコール。
出てきたのは打越もとひさとピアノの嘉本さん。
ギターを持たずにピアノの美しい旋律に合わせて
感情を身体全体から出して歌う「明日になれば」。

2014live-photo14

もう、圧巻でした。最後の無音になる余韻まで素晴らしかった。

最後はエンディング!
出演者全員を呼び込んで畑中ふうから皆さまにご挨拶。
そして来年に向けての想いを話し今回のライブは幕を下ろしました。

2014live-photo15

ご来場いただいた皆様、出演者の皆様、ライブハウスVi-codeの皆様、
裏方を手伝ってくれたスタッフのみんな、本当に本当にありがとうございました!
  1. 2014/08/06(水) 18:13:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

6/4(水)「今年もやりますハーフーライブ」

140727eventbaner


今年もやります!

RADIO HAAFUU LIVE 2014

サブタイトルは!

愛と礼儀!涙と感謝!

です☆

昨年はライブではなくミーティングだったんですよね。
ラジオの公開収録風にしてました。

今年はガッツリ音楽ライブイベント!
2012年のハーフーライブでバックを支えてくれました
凄腕豪華ミュージシャンの皆さんが再び登場します!!

 ■日時:2014年7月27日(日) 
   17:00開場 / 17:30開演

 ■場所:大阪中津 Live Space "Vi-code"
   (大阪市北区中津3-1-19)

 ■料金:2500円(ワンドリンク別途)

 ■出演:畑中ふう 打越もとひさ 

 関西No.1ナレーター畑中ふう、故やしきたかじんの一番弟子打越もとひさがお送りする、ごく一部では今世紀最大?・・・は言い過ぎやけれども、まあそれくらいの気分でやりますEntertainment Show!もはや大御所の域となったhaafuuトークに加え、より磨きのかかった打越元久 魂の歌声。豪華ミュージシャン大集結、更に「果たしてブレイクするのか?」くにうみ次郎も登場☆五感で得て、六感で感じ(なんか見えるかもしれん^0^)心を溶かす至極の120分 & more!


  1. 2014/06/04(水) 17:53:49|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

4/16(水)「いくつかのお知らせを今・・・」

先週の出来事を今日あった出来事と完全に思い込んで
得意気に人に話すという記憶障害が発動する忙しさでした。
さすがにマズいと思いました。何かが崩壊しそうで。

さてさて、もうすでに始まってます、

『愛と礼儀!涙と感謝!』

そう、世の中をちょっとでも良くしていきたいという思いで
始まったプロジェクトです☆

地上波への夢は一旦保留してネットで活動していきます!
毎週月曜日ホームページ上で更新していきますので、
ぜひぜひお聴きくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、打越もとひさ師匠のイベント情報です!

■淡路島フードフェスタ2014■

お昼12時20分頃から40分ほどステージで歌います!

 日時:2014年4月20日(日曜日)
 場所:津名港ターミナル内(兵庫県淡路市志筑)
 料金:入場は無料
    1000円チケットで約20品食べられます(限定500名)


■打越元久&ハルチ UNPLUGGED LIVE■

もはや説明不要の打越もとひさと、アズ★ハルのギタリスト
ハルチさんの二人でお送りするアンプラグドライブ!
旧知の間柄、いやそれ以上に繋がりの深い二人で
織りなすサウンドは必聴です!

 日時:2014年5月11日(日曜日)16時スタート
 場所:レンタルスペース「うずめ」(大阪市北区浮田1-5-24)
 料金:2000円(ワンドリンク込み)※料金変更の可能性があります

ぜひぜひお越し下さいませ!!


【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.372「嫌言と名言が同じ口から出るんです」

打越もとひさの携帯日記』LIVE告知

へなへな日常描画劇場!』拝借のカンちゃん

Powered by RADIO HAAFUU
  1. 2014/04/16(水) 18:56:59|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

12/31(火)「大晦日のお知らせ」

もう数時間で2013年も終わりです。
「年末感」があんまり無いなぁ言うてたら、ほんまの年末に。

毎年毎年感じる「一年あっという間やなぁ」。

というわけで、秋から頭を抱えて作業していた
haafuu.comリニューアルがまずは上手いこといって
よかったなぁとほっとしています。

RADIO HAAFUUオフィシャルサイト

敢えての「白色ベース」で初心に戻りつつ
またこの上にいろんな「色」を乗せていこうと。
春までには各ページを充実させていきます。

さぁ間もなく新年。

レディオハーフー地上波を目指して!
それぞれメンバー各自の充実を目指して!!
2014年も今年以上に頑張っていく所存です☆

皆さまにとっても素敵な年でありますように!!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.347「年の瀬キャッシュバック」

へなへな日常描画劇場!』 今年もありがとうございました!

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/12/31(火) 20:08:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

10/18(金)「反主流のブログデザイン」

先日と言ってもちょっと前だですが、
ブログサイト「反主流」の外観をガラリと変えてみました。

haafuu.comも同じようなイメージで考えているので
露払いと言うか実験と言うかなんというか・・・。

少しカチッとしたポップ感とサッパリした雰囲気を
出したかったんですよね。
今までの「反主流」は想いの強さとか意識の剛性を
出したかったんですが、トークの内容はもっと楽しそうでしたんで。
そっちじゃないよなー、と。
せっかく笑えるトークなのに「重々しい」イメージは
初めて来た人の壁になりそうだし。

個人的にはすごく好きなイメージです☆

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.331「肉体、そして魂」

打越もとひさの携帯日記』伊豆大島の災害

障碍児の娘が教えてくれること』慣れる、ということ

へなへな日常描画劇場!』ボクも分けてもらいました

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/10/18(金) 12:46:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

『RADIO HAAFUU MEETING 2013』レポート

2013年7月28日、日曜日—。

大阪中津Vi-codeにて開催されたハーフーイベント
『RADIO HAAFUU MEETING 2013』

1994年から1年間オンエアした
「ラジオイージー・RADIO HA-FU- ! 」からのリスナーさん。
2004年から1年間オンエアした
「夜な夜な倶楽部・ハーフータイム」のリスナーさん。
そしてインターネット音声コンテンツ
「RADIO HAAFUU 反主流」のリスナーさん。
さらにさらにそんなリスナーさんたちに布教されて
連れてこられた「これから」のリスナーさん。

たくさんのリスナーさんが集った、まさに「ミーティング」。

そしてステージ上にはテーブルと椅子で作られた、
ラジオブースをイメージしたセッティング。

130728photo-1

機材トラブルがありながらもなんとかオープニング。
そして1994年「ラジオイージー・RADIO HA-FU- ! 」
コーナーへと進みます。

130728photo-2

「サッカーけり丸」「夜明けまで〜」「キューちゃんとガーくんの天気予報」の
過去音源を繋いだものであの頃を振り返る。
「あー!あったあった!」「やってたなー!」と当時のリスナーさんにとっては
懐かしい!知らないリスナーさんからしたら「そんなんやってたんやー!」と
いう感じでしょうか。
ステージ上の二人は若い頃の自分たちのコントを聴くのが辛そう・・・。
(特に打越さんは針のむしろ状態・笑)

130728photo-3130728photo-4

ハガキ100枚キャンペーンの話、ラジオドラマ「サッカーけり丸」の話、
1月17日のオンエア数時間後に起こった阪神淡路大震災、
シングルCD「たとえば」の制作、大阪ミューズホールでのライブ写真。

ここで当時のディレクターだった清水基之氏が登場!

130728photo-5

番組が出来た経緯、当時の様子、豪華だった番組ゲスト
(坂井真紀さん、杏里さん、沢田知可子さん、斉藤和義さん)の
話を思い出しながらトーク(なんせ20年近く前・汗)。
さらに、あんなに面白かったのに、なぜ、1年で幕を閉じたのか・・・
という謎に迫る!

その後は阪神大震災15年目に作った打越さんの歌「1.17」を弾き語り。

130728photo-6

ラジオブースで歌っている「てい」ですが、照明もあるので
ライブ感はあるんです☆

歌の後は2004年「夜な夜な倶楽部・ハーフータイム」のコーナー。

130728photo-7

流れる過去音源は「ロザンさんとのクロストーク」
「ビバ自分、俺サンキュー!」「大宇宙天気予報」「三時のおやつ」。
これもまた懐かしい!当時は大西もお手伝いでブースに入って一緒に
朝4時までいました。当時の写真は・・・撮ってなかったんですよねー。

前身番組になった1ヶ月限定の「月極ラジオ」や、その前に畑中さんが
FM枚方でやっていた番組の話をして「ハーフータイム」への流れを解説。

そしてなぜか「途中から」ディレクターとして参加することになった
仙石承久氏がゲストとして登場!

130728photo-8

94年時代にアシスタントとして参加していた仙石さんがなぜ
ハーフータイムのディレクターとして呼ばれたのか!?
当時の現場の様子、そしてやはり聞いておかねばならない、
なぜ、1年で幕を閉じたのか・・・。

130728photo-9

続いてのコーナーは「お便りのコーナー」
今回行った「ハガキ200枚キャンペーン」のお返事や
参加表明として頂いたメールを紹介。
ラジオでお便りを紹介するのって醍醐味ですよねー。
ハガキが読まれるのもリスナーとしてはほんとに嬉しいんです☆

94年当時、一通のお便りから沸き起こった「ハーフー教」の
放送音源の一部を挟んで次のコーナーへ。

130728photo-15

過去を振り返るコーナーから一転、来年2014年を見据える
「復活するぞ!」のコーナー!!

ハピネス☆ヒジオカさんのイラストで構成されたスライドを
見ながらこれからのレディオハーフーをプレゼンしていく畑中さん。

130728photo-10

テーマは「社会を良くしていこう!」。
道の端を歩くという当たり前のことが当たり前でない昨今を
憂いながらも、そういうことから見直していきたいという
気持ちを込めてラジオをしたい!

130728photo-11

130728photo-12

そういうプレゼンというか決意表明なのです☆

最後はほとんどの人が忘れているこのコーナー!
「ヒット DE ラッキー」

・・・まぁその、打越さんが自分の歌を歌うコーナーだったんですけどね。

130728photo-13

今回のセットリストは、
1)夢をとりもどせ
2)WAKARE
3)Sweet Home を探して

アンコールは「笑おう」を丁寧に、力強く歌い上げました。

130728photo-14

そしていよいよエンディング。
エンディングのBGMといえばこれでしょう!
打越もとひさの名曲「そのまま」。
オオニシはこの曲を聴くと無条件で
「今週の放送も終わりやな・・・」
と思ってしまうくらいには重症です(笑

お越し頂いた皆様いかがだったでしょうか?
レディオハーフーの「来し方」とイメージを広げる「行く末」。
これからのレディオハーフーにご期待くださいませ!!

本当に本当にありがとうございました!!!
  1. 2013/08/02(金) 19:45:34|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

いよいよ明日!「RADIO HAAFUU Meeting 2013」

いよいよ!

いよいよ明日でございます!!!

「RADIO HAAFUU Meeting 2013」

掘り起こした貴重な音源も飛び出します!
当時のディレクターさんをお迎えしてあの頃の話を!
写真なんかも出るのかな!?
ラジオのスタジオライブっぽく打越もとひさが歌います!!

そしてもちろん2014年に向けての想いや、
これからのレディオハーフーについてもトークします!!

詳細はhaafuu.comでどうぞ!!

『RADIO HAAFUU Meeting 2013』

■日時:2013年7月28日(日)
    16:30オープン 17:00スタート

■場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code

■料金:当日・2500円(ワンドリンク500円別)

    布教割り引きあり(※)

※:「反主流を聴かせたらハマりました」「むっちゃオモロ
   イからと言って連れてきました」など、【布教】に成功
   して友達をライブに連れてきたら、『その友達の料金』
   を500円オフ☆


たくさんのご来場をお待ちしております!!!

【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.311「嗚呼、憧れの天守閣」

打越もとひさの携帯日記』放送作家

障碍児の娘が教えてくれること』夏休み

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/07/27(土) 21:32:57|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

7/19(金)「もうすぐハーフーミーティング☆」

もう後10日をきってしまいました。

「RADIO HAAFUU MEETING 2013」

今回はラジオスタイルのステージにして、
「トークライブ」に振り切っていきます。

94年には「アメリカを叩け!」
04年には「中国を叩け!!」

・・・時代を先取っていたと思います。いやほんと!

そしてそれぞれの番組のディレクターを担当して下さった
お二人をゲストとしてお招きして当時の秘話をトーク!

打越さんの歌ももちろんあります!
いつものように仕切り直してワンマンステージではなく
あくまでも「スタジオライブ」として数曲歌います。
そう、94〜95年の放送内でやってましたコーナー、
「ヒット DE ラッキー」をやってそこで新曲が!?

1994年から2004年までちょうど10年。
来年2014年は2004年からちょうど10年。
もしかしたら、10年スパンで地上波がある!?

2014年に向けての想いやこれからのレディオハーフーに
ついても存分にトークします!!

詳細はhaafuu.comでどうぞ!!

1995timetable
⇧「夜な夜な倶楽部・ハーフータイム」当時の構成表

『RADIO HAAFUU MEETING 2013』

■日時:2013年7月28日(日)
    16:30オープン 17:00スタート

■場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code

■料金:前売・2000円(愛のこもったチケットを郵送 ※1)
    当日・2500円

    ○共にワンドリンク別
    ○布教割り引きあり(※2)

※1:ご希望の方はメールフォームから、お名前(本名)・
   ご住所・参加人数・パソコンからのメール(Gメール)
   が受信できるアドレスを明記の上お送りください。
   (※7月22日(月)正午締め切り)
   愛のこもった手作りチケットが届きます。   

※2:「反主流を聴かせたらハマりました」「むっちゃオモロ
   イからと言って連れてきました」など、【布教】に成功
   して友達をライブに連れてきたら、『その友達の料金』
   を500円オフ☆



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.308「集団と集団の壁」

打越もとひさの携帯日記』アコギのブレイシング

障碍児の娘が教えてくれること』人間社会の根本に子供らがいる

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/07/19(金) 16:49:33|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

7/12(金)「初めての前売りチケット」

RADIO HAAFUUにオオニシが関わるようになってから
もう何度もライブをしてきました。

イベントなんて関わったことない・・・。
自分に出来ることは果てしなく少ない。
テレビの番組観覧で集客管理とスタジオ入退場の引率、
さらには控え室にての前々説をしていたことがあるくらい。
・・・こんなんじゃ、何も出来ない。

だからなるべく「シンプルな作り」にしてきました。
ライブコンテンツは手を抜かず、そのかわり周辺のシステムは
極力手間が掛からないようにした。
その象徴的なことが「当日券のみ」制度。

ですが今回初めて「前売りチケット」をやってみました。
それも記念に残るようなチケットを・・・。

これです☆

ticket

・・・むっちゃ素敵でしょ♡

ハピネス兄さんにイラストをお願いして
超絶手作りでやりました。

よく見たら元リスナーさんにとって「な、なつかしー!」な
タイトルや文言をお二人が叫んでます!

現段階でお申し込み頂いている分を本日発送いたしました☆
楽しみにお待ちください!

お申し込みの期限を
7月22日(月)昼12時まで
で区切らせて下さい!

それを越えるとライブまでに到着しない可能性があるので・・・。
ご了承くださいませ!よろしくお願いいたします☆

詳細はhaafuu.comでお願いいたします!!

『RADIO HAAFUU MEETING 2013』

■日時:2013年7月28日(日)
    16:30オープン 17:00スタート

■場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code

■料金:前売・2000円(愛のこもったチケットを郵送 ※1)
    当日・2500円

    ○共にワンドリンク別
    ○布教割り引きあり(※2)

※1:ご希望の方はメールフォームから、お名前(本名)・
   ご住所・参加人数・パソコンからのメール(Gメール)
   が受信できるアドレスを明記の上お送りください。
   (※7月22日(月)正午締め切り)
   愛のこもった手作りチケットが届きます。   

※2:「反主流を聴かせたらハマりました」「むっちゃオモロ
   イからと言って連れてきました」など、【布教】に成功
   して友達をライブに連れてきたら、『その友達の料金』
   を500円オフ☆



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.306「生きていく上で大切なもの」

打越もとひさの携帯日記』アコースティックギターについて。

へなへな日常描画劇場!』倒されて、夏

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/07/12(金) 19:43:11|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

7/5(金)「19年前のあなたにハガキを」

RADIO HAAFUUが始まった1994年。
オオニシは浪人生でハーフーリスナーでした。
番組は無茶苦茶面白かったのだが、
毎週送られてくるハガキが他の番組より少ないようだった。

ハガキが少ないと局に不人気認定されて打ち切られる・・・。
聴いてくれてはる人は多いはずだ。そうだキャンペーンをしよう!
ハガキを送ってくれた人には録り下ろしトークを入れた
「カセットテープ」を送ります!

というわけで当時の「Radio HA-FU-!」にて展開されたのが
「ハガキ100枚キャンペーン」でした。

オオニシもその時を境に毎週ハガキを送りました。
ペンネームは「怪人ファントマ」(←好きな映画だったんです☆)
どんな内容書いてたのか忘れましたが(汗)、番組の最中で読まれたり
最後に「読まれなかったけど送ってくれた人」で名前を呼ばれるだけで
十分嬉しかったなぁ。

あれから19年。
オオニシはちょうど「倍」の年齢になりました。

19年前にハガキを送ってくれた皆さんに今度はハーフーから
ハガキを送ろう。
そしてこの夏開催される「RADIO HAAFUU MEETING 2013」の
お誘いをしよう!ということで、

「ハーフーからのハガキ200枚キャンペーン」

を展開しました!

ドンと217枚

住所は勝手ながら当時送って頂いたハガキに返信させて頂きました!
で、当時と違うのは「郵便番号」。
そう当時は3桁だったのが今や7桁に。そして地名も変わっている。
さらに大前提として「引っ越しされている」ということ。

ええ、届かない覚悟です。(大量に戻ってくると思います)

でも何割かは届く!届いてくれ!!

そんな願いを込めて、郵便局に出してきました。
何人かでもレスポンスがあるとオオニシはきっと感動します。

思い出してほしいです

あの頃も今も、ハガキのキャンペーンは「出す側」です(笑

『RADIO HAAFUU MEETING 2013』

■日時:2013年7月28日(日)
    16:30オープン 17:00スタート

■場所:大阪中津 LiveSpace Vi-code

■料金:前売・2000円(愛のこもったチケットを郵送 ※1)
    当日・2500円

    ○共にワンドリンク別
    ○布教割り引きあり(※2)

※1:ご希望の方はメールフォームから、お名前(本名)・
   ご住所・参加人数・パソコンからのメール(Gメール)
   が受信できるアドレスを明記の上お送りください。
   愛のこもった手作りチケットが届きます。
   (7月半ば予定)

※2:「反主流を聴かせたらハマりました」「むっちゃオモロ
   イからと言って連れてきました」など、【布教】に成功
   して友達をライブに連れてきたら、『その友達の料金』
   を500円オフ☆



【最近更新したブログ】

RADIO HAAFUU反主流』Vol.304「農作物の生産者と消費者」

打越もとひさの携帯日記』入院中のギター

障碍児の娘が教えてくれること』障碍児用スキルを一般にも

へなへな日常描画劇場!』暦の上では7月ですが

powered by RADIO HAAFUU
  1. 2013/07/05(金) 16:30:09|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

